コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

「JBCシステムメンテナンス通知について」というメールが来た…ってJCBちゃうんかい

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


メールチェックしてたら「JBCシステムメンテナンス通知について」ってメールが来てたんですよ。

見ると、ちゃんとJCBのロゴも使ってるし「これはスパムじゃなくてホンモノか?」と一瞬思ったんですけど件名をもう一度みてください。

JBCシステムメンテナンス通知について

ん?JBC?JCBなら知ってるけど?

JBCシステムメンテナンス通知について

おかしいなぁおかしいなぁと思いつつ、とにかく本文を読まないことには始まりません。

JBCシステムメンテナンス通知について

件名:

JBCシステムメンテナンス通知について

本文:

(ぼくのメールアドレス)ユーザー、こんにちは。

お知らせ サービス停止のお知らせ

システムメンテナンスのため、以下の間、MyJCBが利用できません。

・2019年12月1日(日)0:00AM(深夜)〜5:30AM
お客様にはご不便をおかけいたしますが、何とぞご理解いただきますようお願い申しあげます。

 

期日までにサイトにアクセスし、あなたの情報をバックアップし、あなたの情報が失われることを避けてください

クリック登録(リンク)

ご迷惑をおかけしますが、あらかじめご了承ください。

なお、停止スケジュールは予告なく変更する場合があります。

MyJCBというサービスがシステムメンテナンスをするからバックアップを取れというわけですね。

そりゃ一応バックアップ取っとかないとダメですね。それで何でリンクが「クリック登録」 というのかは謎ですけどね。

なんてね。スパムですね。

JBCって何やねん

これはクソスパムフィッシング詐欺メールですね。いつものですね。

まぁこれはもう拙い本文もさることながら、件名でわかりますよね。JBCって何やねん、という。

致命的な凡ミス。

こういうのをシッカリしないと人は騙せませんよ、気をつけてください。

そして、このメールを受け取った人はこういうのに引っかかってはいけませんよ、気をつけてください。

最後に

こういう凡ミスをしてるメールですら一定の効果があったりするんですかね。メールなんか常に警戒しててちょうどいいんです。みなさんもしっかりチェックしてください。

まぁぼくの場合、今回は見破るもクソもありませんでしたけど。JCB利用してないから。

こういうメールを見てハッとしちゃう人は、お時間があるときにちょっとこの記事でも読んでみてくださいな。