コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

「J:COMご利用通知」というメールから誘導されるフィッシングサイトにちょっと感動した

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


スパムメール収集用のメールをチェックしていると、J:COMからのメールがありました。

「おっ、ジェイコムを騙るメールとはもしかしたら初めてじゃないか」とウキウキしながらチェックすると、なかなか個性的なやつでした。

J:COMご利用通知

今回のやつは、「ジェイコムの利用料金の未払いがあるからすぐ払わんと知らんで」という割とよくある不安を煽ってポチっとさせたいやつです。

よくあるやつなんですけど、ちょっと偉そうなんですよね。「何だよその言い方!」と言い返したくなるような書き方をしてきてます。

なんだかムカつくそんなメール、ご覧ください。

J:COMご利用通知

件名:

J:COMご利用通知

内容:

(ロゴ)ご請求書が未払いの状態です

お支払い期日を過ぎています。

 

お支払いが遅れると、サービス停止の可能性。お早めにお支払いください。

 

支払い方法は無効だ

 

現在、お支払い方法が無効のため、サービスを一時停止する可能性がございます。チェックしてください

 

お支払い期限

2022年04月1日

支払い方法を追加する(リンクボタン)

 

アプリをお持ちでない方は、

こちら(リンク)からお支払いください。

支払い方法は無効だ!

……って何やねん。そりゃ未払いがあったのはぼくが悪いんですけども、そんな言い方しなくてもいいじゃないか。わかったよちゃんと払うよポチー。

なんてことにはなりませんよね、だってJ:COMなんてもう利用してないんだもの。アカウントももうないもの。

リンク先はものすごく精巧なのでご注意を

で、今回もまた試しにリンクを踏んでみたんですけども、これがまたJ:COMパーソナルIDのログイン画面と瓜ふたつです。

しかも、これは今回初めてだったんですけど、いつものようにテキトーなIDとパスワードを入力したら「間違ってます」とポップアップが出てきます。

J:COMご利用通知

「あれ?ホンモノ?」って一瞬思いましたからね。

しかし、改めてIDのところをメールアドレスっぽい文字列にしてみたらスンナリ次の画面に進みました。そして、いきなりクレジットカードの情報を入力するよう促されます。ここで入力したらアウトです。

それにしても、ホンモノっぽい演出を入れてくるとは、なかなかやりよる。こうなると、たとえJ:COMの未払いがなくても、J:COMなんて利用してなくても騙される人は騙されます。

間違えて入力して情報をスッパ抜かれることのないようにご注意ください。

最後に

いやホント、ポップアップは本気でビビりました。そこをそうするか!ってカンジで、なんだかちょっと感動してしまいました。

これで騙される人が増えるとしたら感動をしてばかりはいられないんですけども。

こういうメールを見てハッとしちゃう人は、お時間があるときにこの記事も読んでみてください。