コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

ベースが欲しいと次男が言った

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


高校受験生の次男が、いきなり言いました。

「ベースが欲しいなぁ。金貯めてベース買おう」

んんん?ベース?楽器の?

Legend レジェンド エレキベース ブラック ブラックピックガード LJB-Z B/BK ソフトケース付属

いや、別にいいけど、ベース?

ギターじゃないの?

確かに、どうも次男は音楽が好きらしい。それも流行りのやつじゃなくて、流行ってなくてもカッコイイやつを。

もうひとついうと、その嗜好はぼくに似ています。ぼくがミッシェル・ガン・エレファントを勧めたら貪るように聴いてましたし。

そんな次男の希望を聞いたとき、普通に思いました。

「ギターじゃないの???」

これっくらいの年頃の男子が楽器を欲しがるときといったら、やっぱりそれはギターでしょう?思い返してみれば、ぼくも高校の入学祝にモーリスのフォークギターを買ってもらったし。

エレキギターでもフォークギターでもガットギターでもクラシックギターでも何でもいいんだけど、やっぱりギターな気がします。

なにゆえベース?

何でベース?

気になる気になる何でベース?なので本人に聞いてみました。

「何でギターじゃなくてベースなん?」

「だって何かカッコイイもん」

何かカッコイイ……。

そうか、何かカッコイイのか、それはいいな、その答えがカッコイイ。そうだな、これ以上の答えはないよな。

次男は、ベースをカッコイイと思っているんです。それ以上でも以下でもない。

思えば、ぼくも大学時代にバンドを組んだときにドラムをやったのは「ドラムってカッコイイ」と常々思っていたからですからね、いっしょですわ。

次男の好きなベーシスト

KenKenってだれ?

ぼくから次男に次の質問。

「ほー、いいな。誰か好きなベーシストっているの?」

「KenKen」

「け、けんけん?(けんけんって誰や?)」

「Youtubeにも動画あるよ」

早速見てみました聴いてみました。

ほわーすげえ!速い!指つりそう!

こんなスゴいベーシストを知らんなんて迂闊だったというか何というか。最近、見てないほうのアンテナの感度が低くてこれも歳なのかしら。

それはさておきKenKenについて置いておきます。

KenKen(ケンケン、本名:金子 賢輔(かねこ けんすけ)、1985年12月30日 - )は、日本のベーシスト。血液型はAB型。東京都世田谷区下北沢出身。

父はドラマーのジョニー吉長、母は歌手の金子マリ、兄はドラマーの金子ノブアキという音楽一家で育つ。小学生の頃から、ベースとドラム、ギターを始め、8歳の時に兄が貰ってきたレッド・ホット・チリ・ペッパーズのビデオでベースのフリーに影響を受けて、本格的にベースを練習。15歳の時に、下北沢のライブハウスを拠点にライブ活動を始める。

引用元:KenKen - Wikipedia

ハマ・オカモトは知ってる!

歳のせいでアンテナの感度が鈍ったぼくに、アンテナビンビンの次男がまたもや言いました。

「最近はハマ・オカモトも好き」

「ハマ・オカモト知ってる!ダウンタウンの浜ちゃんの息子やろ!……え?ベーシストなの?」

ハマ・オカモト(1991年3月12日 - )は、東京都生まれの男性ベーシスト、OKAMOTO'Sのメンバー。所属事務所はソニー・ミュージックアーティスツ。ダウンタウンの浜田雅功と、タレントの小川菜摘の長男。本名は、濵田郁未(はまだ いくみ)。

引用元:ハマ・オカモト - Wikipedia

またもやアンテナの劣化を目の当たりにされました。つらい。

「ハマ・オカモトとKenKenの対談とセッションの動画もよく見るよ」

マジか!見たい聴きたい!

ほほー、ほほー、面白い面白い。2人ともタイプの違うベーシストですねぇ。

ていうか、KenKenというベーシストがいること、ハマ・オカモトはベーシストなことくらい知っとけよ!ってカンジですね。ていうか次男からぼくが知らないことを聞くなんて屈辱ですわ。

最後に

さて、こうなったらドラマーだったぼくとベーシストになる次男とで、リズム隊のみのセッションを是非したいですよね。とか思ったんですけども、歳とブランクのせいでぼくはもう思い通りに叩けないだろうなぁ。セッションは無理かなぁ。

ま、それはさておき、高校の入学祝にZO-3のベースでも買ってやろうかしら。まずはアンプとか揃える手間が省けるZO-3でいいと思うんだ。

そしたらぼくも弾かせてもらお。