コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

『ゲーム発展国++』などカイロソフトの人気5作品がSteamに登場!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


『ゲーム発展国++』、『冒険ダンジョン村』、『お住まい夢物語DX』、『箱庭シティ鉄道』、『ゆけむり温泉郷』のカイロソフトの5作品が、2022年3月中にSteamで販売されるそうです。

なんというか、なんとなく感慨深い。

カイロソフトがPCに帰ってきた!

みなさんはカイロソフトはご存知でしょうか。

カイロソフトのゲームは、やり込み度がハンパない箱庭シミュレーションが多く(多くって言うか全部か)、その題材もバラエティに富んでいて色々あり、刺さる人にはめちゃくちゃ深く刺さるものばかりです。ゲーム会社や鉄道会社を運営したり、サッカークラブ、F1チームなどを育成したりケーキ屋やゲームセンターを経営したり、漫画スタジオを立ち上げるものまで、本当にそのテーマは千差万別ですね。

…って、昔まとめてましたね。全然更新してませんが、参考にどうぞ。

www.cobalog.com

しかしそのカイロソフト、実はスマホで大人気になる前は携帯アプリとしてもゲームを発表してましたし、さらにその前はパソコン向けのフリーウェア、シェアウェアでゲームをリリースしていました。『ゲーム発展途上国Ⅱ DX』なんかは遊んだことある人も多いんじゃないでしょうか。

あ、でも最近はニンテンドースイッチやPS4でリリースしてるからそっちで知ってる人が多いか。

ともあれ、今回カイロソフトが作品をSteamで販売するということは、カイロソフトのゲームがPCに帰ってきたということです。カイロソフトがゲームをパソコン向けにリリースするのは20年ぶりだそうですよ。

いやぁ、めでたい!

カイロソフトがSteamで登場!

今回、PCでリリースされるからにはメリットも多くあるようです。素晴らしいですね。ウィンドウモードで同時起動できたり、多言語に対応していたり、クラウドセーブで安心だったり、操作だってパッドやマウス、そしてキーボードが対応となってるようですよ。

というわけで、Steamで登場するタイトルをどうぞ。

ゲーム発展国++

ゲーム発展国++
(画像掲載元:http://kairosoft.net/game/appli/gamedev.html

ゲーム会社を運営するゲームです。

プログラマーやシナリオライターを雇い、ゲーム雑誌のレビューで殿堂入りすることを目的にゲームを作っていきます。

ゲームのみならず、自社ハードも発売しゲーム業界でその名前を轟かせましょう。

冒険ダンジョン村

冒険ダンジョン村
(画像掲載元:https://kairosoft.net/game/appli/bouken.html

『冒険ダンジョン村』は、RPGの世界の街を作り上げるゲームです。

集まってくる冒険者に装備やアイテムをプレゼントしてモンスターを倒してもらい、街の知名度を上げていきましょう。

お住まい夢物語DX

お住まい夢物語
(画像掲載元:https://kairosoft.net/game/appli/apart.html

アパートを経営するという、ありそうでなかったような気がするテーマのゲーム。

間取りや家具を考えて入居者殺到のアパートを経営しましょう。

住民の人生を幸せにするために、頑張るのです。

箱庭シティ鉄道

箱庭シティ鉄道
(画像掲載元:https://kairosoft.net/game/appli/densha.html

鉄道会社と言うよりは、駅を経営するシミュレーション。ステキな駅を作り利用者数の増加を目指します。

駅の施設を充実させて利用客を増やすと、ホームの増設や路線の乗り入れなどが可能となり、どんどん駅がにぎやかになっていきます。

ゆけむり温泉郷

ゆけむり温泉郷
(画像掲載元:https://kairosoft.net/game/appli/onsen.html

温泉旅館を経営するゲームです。

施設を増やし、景観をよくしてお客さんを満足させて稼いでいきます。

有名VIPが訪れるガイドブック日本一の旅館になるのはいつの日か。

最後に

どれもこれも一度始めたらやめることができない魅力あふれるゲームです。

これらがPCでサクサク遊べる日が来るとは!非常に楽しみです。

カイロソフトの作品はまだまだあるので、これからもガンガンSteamでリリースしていっていただきたいところですね。

kairosoft.net