コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

メガネとマスクが絡まるので原因と対策を考えた

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


かわいいフリー素材集『いらすとや』にこんなイラストがあります。

メガネとマスクが絡まる

これを見て、ぼくは「あああああ!なるなる!てかこんなのまで作るとは、『いらすとや』すげえ!」となりました。

というのも、正にぼくは最近こんなふうになりまくって困っているからです。

マスクとメガネを付けてマスクを外すとき

目がめちゃくちゃ悪いぼくは、普段メガネを付けています。浪人して急に勉強し出して急に目が悪くなってからなので、もう30年近くメガネをかけていることになります。

で、このコロナ禍のなか。

マスクを付けないで外に出るとまるでバイキンを見るようなカンジで見られるご時世になっているので、ぼくもキッチリとマスクを付けています。

でも、ひとりで車に乗るときなどは乗ったら即外すわけです。

そのときに、見事にメガネとマスクが絡まります。もうそうなっちゃうのはわかってるし、そうなっちゃうと非常に鬱陶しいしイライラするので、気をつけてマスクを付けているんですが、それでも絡まる。そしてイライラする。

どうにかしてくれ!と思ってるときにこの『いらすとや』のイラスト。最近は時事ネタをいち早く取り入れている『いらすとや』、さすがです。

メガネとマスクが絡まる原因

しかし、なぜマスクとメガネを装着するときに気をつけているのに毎度毎度絡まってしまうのか。いつもメガネをかけてからマスクをしているので、普通に考えてマスクから外したら絡まることはないはずなのです。しかし、絡まる。

そうはいっても、物事にはかならず理由があります。「なんでか知らんが絡まる」では終わらせることはできません。なので、落ち着いて考えてみました。

考えてみたというか、メガネとマスクを実際に付けて普段どおりマスクを外すとわかりました。ぼくは、マスクを外すときは耳の上と下から出ている紐のうち、下の紐を上げるようにして外していたんです。

そのときに、メガネの先セルの部分(耳にかかる部分)を巻き込むようなカタチになっちゃうことがあるんです。そうなるとマスクの紐がクルっとメガネのツルを巻くカタチになっちゃうんですよね。だから厳密にいうと『いらすとや』さんのイラストとは状況がちょっと違いますが。

試しに上の紐を下げるようにして外すようにすると絡まりません。絡まらないというか、上から下に落とすので絡まっててもスポッと抜けるんですよね。

そうか、そういうことか!

ていうか、文章にするのが非常に難しくて伝わってるかどうかわかりませんが、そういうことです。

最後に

そういうわけなので、「マスクを取るときになぜかメガネと絡まる!」という人は上から下に落とすようにマスクを取ってみてください。きっと絡みません。

しかし、元々「絡まる!」という人はマスクを下から上に取るクセがある人なので、どうしてもやっちゃうかもしれませんね。マスクを取るという動作を常に意識してやれというのも酷な話なので。

となると、ぼくもあなたもずっとメガネとマスクが絡まる運命なのです。