GEISHA GIRLS(ゲイシャ・ガールズ)の公式MVが突如公開されました!
懐かしい!嬉しい!
あれですかね、『DOWNTOWN+(ダウンタウンプラス)』開始記念とかですかね。だとしたら、良い流れです。
ところで、みなさんは知ってますかGEISHA GIRLS。KenとShoのふたりから成るラップユニットですけど。
まぁ、見たとおりKenとShoったってその正体はダウンタウンなんですけどもね。
GEISHA GIRLSとは
というわけで、まずはGEISHA GIRLSからおさらい。
GEISHA GIRLS(ゲイシャガールズ・芸者ガールズ)は日本のラップ音楽ユニット。1994年結成、1996年以降活動中止。ダウンタウンの二人が振袖に廻しという「芸者」めいた姿で歌う、というコミックバンドじみたコンセプトとは裏腹に、坂本龍一とテイ・トウワ、富家哲を始めアート・リンゼイ、小室哲哉など豪華なアーティストが参加していることで知られる。
なぜダウンタウンがこんなカタチでデビューしたかというと、1993年の年末の『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』での2人のトークに坂本龍一さんが観客としていらっしゃったことが発端です。年が明け一発目の『ガキ使』のトークで松本人志さんが「世界の坂本に曲を書いてもらって全米デビューしよう」とかまして(このときにボケでGEISHA GIRLSというユニット名も決まる)、ダメ元で連絡したら坂本さんは「ダウンタウンがニューヨークに来るなら」と快諾、その年にダウンタウンが渡米し着いたその日にレコーディング、翌日ライブで全米デビューしました。
今回MVが公開された『Kick & Loud』は有名で、ダウンタウンの音楽番組『HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP』の初代オープニングBGMですが、実はデビュー曲ではありません。メジャーデビュー曲は『Grandma Is Still Alive』という曲です。ちなみにこの曲はダウンタウンの漫才「誘拐」と「心霊写真」を組み合わせた内容となっています。
『Kick & Loud』のMVを久々に堪能しよう
さて、さっそく今回公開された『Kick & Loud』のMVを見て堪能しましょう。
うむ、良い。
というかホンマにカッコええなこれ。そしてオモロい「わらびもち」。
色褪せませんね。さすがダウンタウンというか教授。
素晴らしい。
最後に
今回、GEISHA GIRLSを書きながら復習しましたけど、なんというか当時のバラエティというか特にダウンタウンはホントにスピード感ありますね。そして確実にオモロい。何やっても。
まぁ、盲信してるだけですけど。
これで益々『ダウンタウンプラス』そして松ちゃん浜ちゃんの勢いが上がらんことを。
