コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

レトロゲームをたっぷり堪能できるムック『このレトロゲームを遊べ!』はレトロPCゲーマーを満足させるのか

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


何ィィィ!

というわけで(どんなわけだ)、レトロなコンシューマゲーム、アーケードゲーム、パソコンゲームの情報を一気に読めるムック『このレトロゲームを遊べ!』というムックが発売されるらしいです。

『レトロゲーム、進化中。』の続編

とても良さげなムックですが、このムックは2018年2月に発売された『DOS/V POWER REPORT 2018年4月号』の特集『レトロゲーム、進化中。』の続編にあたるらしいです。

そういえば、興奮しすぎて買ってからのレビューを書き忘れてますね…。

それはさておき、いち雑誌の特集としては情報量が多く、なかなか満足できた特集でしたね。

今回は『DOS/V POWER REPORT』の中の特集ではなく、独立したムックなのでより多く深い情報が期待できそうです。

さて今回のパソコンゲームは?

前回の『レトロゲーム、進化中。』では、レトロPCゲーマーであるぼくは、パソコンゲームの情報は大丈夫なんだろうなと不安だったわけです。それは杞憂でしたが。

今回はどうでしょうか。Amazonのページで内容をチェックし、パソコンゲームのところだけ見てみましょう。

■パソコン編

時代を作った20世紀のパソコンたち

パソコンゲームはこれを遊べ!

パソコンハードウェアギャラリー

NEC /エプソン

シャープ

富士通

MSX

Others

ハンドヘルド

すがやみつる先生に聞く!

名シリーズ総見“ドラゴンスレイヤー"編

遊べるアダルトゲーム

これを見る限りでは、今回はハードに注力してるんでしょうか。どうやらメーカーや種類別にハードがたくさん見られそうです。

しかし、『ドラゴンスレイヤー』シリーズをドババっと読めそうな「名シリーズ総見“ドラゴンスレイヤー”編」というのはいいですね。ここが一番楽しみかも。木屋さん情報もあるかしら…。

「遊べるアダルトゲーム」というのもなかなか良いテーマですよね。アダルトゲームと言えば、ただただエッチな絵を見るだけのゲームも多かったですが、その分ゲームとして良く出来てるのに十把一絡げに見られちゃってて残念な作品も多数あったのも事実です。そういったゲームに光を当てていただければ。

最後に

そんなこんなで、レトロPCゲーマーは今回も安心できそうです。

もちろん、パソコンゲーム以外もかなりよさげですよ。「今だからマルチプレイ~ 5人でダンジョンエクスプローラー~」なんてめっちゃ読みたいじゃないですか!

というわけで、『このレトロゲームを遊べ!』は2019年5月29日に発売予定です。