コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

「特別定額給付金再給付申請手続き代行を始めました。」って、代行いらんやろ!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


 先日、特別定額給付金についてのフィッシング詐欺メールについて書きましたが。

www.cobalog.com

また、来ました。いわば、特別定額給付金詐欺メール第2弾。

今回の件名は「特別定額給付金再給付申請手続き代行を始めました。」。

差出人はなんと、「特別定額給付金」。笑うわ。

特別定額給付金再給付申請手続き代行を始めました。

今回のメールはこんなカンジです。

特別定額給付金再給付申請手続き代行を始めました。

って、割れてるし。画面下部にスクロールバー。

件名:

特別定額給付金再給付申請手続き代行を始めました。

内容:

マイナポータルからオンライン申請を行う場合は、

以下の準備が必要になります。

1 給付対象者と受給権者

給付対象者:基準日(令和2年9月27日)時点で、住民基本台帳に記録されている/者/在日労働者/在日留学生(半年以内に日本から出国しないもの) 受給権者:給付対象者の属する世帯の世帯主

2 申請表必要事項を入力します。

3 免許/保険証/パスポートなどの本人確認書類をアップロード。

4 申請完了、給付金ご指定された銀行カード/口座に振り込まれます。(支給日は、各市区町村により異なります)

オンライン申請(リンク)

代行なんか必要ない

まぁ何というミエミエのクソスパムフィッシング詐欺メール。

そもそも、特別定額給付金の申請は時間もそんなに食わないしやってみるととても簡単ですから、代行なんて必要ないんですけどねぇ。

しかしそれにしても、これはなかなか効率の悪い内容ではないんでしょうか。「ああ、給付金欲しいけどめんどくさい。えっ?手続き代行。これはありがたい」なんて人が引っかかるんでしょうけども、そんな人がどれくらいの割合いるもんでしょうか。こういうフィッシング詐欺メールはバレバレなカンジにして引っかかる人カモだけ釣りたいんでしょうけども、この内容では引っかかる絶対数が少ない気がするんですが。

しかも差出人が「特別定額給付金」。おカネ自らがワザワザ告知してくれてご苦労さんなこって。

最後に

しかしそれでも、「代行してくれるなら、ありがたい…」と切羽詰まった人もいらっしゃるのかも知れません。そういう人は、藁にもすがっちゃだめです。騙されます。気を確かに持って、頑張りましょう。

それでも一か八かポチって楽になりたい…とか思う人は、ポチっとする前にちょっとこの記事を読んでみてください。

騙されちゃ、バカを見ます。