コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

【タイヤチェーン】ソフト99の『救急隊ネット』を買ったので装着練習してみた【非金属】


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


タイヤチェーンとして、ソフト99の『救急隊ネット』という非金属のやつを買いました。

救急隊ネット タイヤチェーン

救急隊だなんて大層な名前だなぁ。オートバックスのお姉さんによると、救急車や消防車も使ってるということでした。ホンマかいな。

それはさておき、いきなり必要になったときに手間取るのも何なので、ちゃんと装着練習もしましたよ。

スタッドレスタイヤにもしてないし、タイヤチェーンも持ってない

この正月休み、カミさんの実家の福島に行きます。車で行きます。

福島って東北ですけど、12月1月は雪が積もるほど降ったりすることはあんまりありません。朝晩の道が凍るときに走ったりしなければあまり必要ではないので、今まではスタッドレスにはきかえたりチェーンをつけたりしてなかったんですよね。

しかし、どうやら今年はこの寒波です。聞くとすでに雪が降ったりして一般の道も雪が積もったり凍ったりしてるらしい。

こりゃ観念してタイヤをどうにかせにゃならん。

『救急隊ネット』に行きついた

スタッドレスタイヤをレンタル?

しかし、スタッドレスタイヤにするといってもそれなりにお金がかかる。福島に行くにしろ行かないにしろ、実際に使うのは数日です。どうもこれはお金がもったいない。

どうにかならんか、とネットを彷徨ってたらスタッドレスタイヤのレンタルなんてのもありました。埼玉でも数件やってくれるところがあるらしい。

じゃあレンタルでいくか、と思ったんですけど「ちょっと待てよ?いつ帰って来るのか曖昧やぞ?万が一一泊伸びて延滞料とか払ってたら買ったほうが良かったってなる可能性もあるかもしれんぞ?」となっちゃいまして。いや時間どおりに帰ってくればいいだけなんですけど、ぼくはそうやってケツの時間を縛られるのが一番イヤなんです。

じゃあもうあれやんけ、タイヤチェーンやんけ!

タイヤチェーンをネットで物色

でも、金属の文字通りチェーンのやつは装着するとジャラジャラうるさそうじゃないですか。『雪道楽』とか有名だし良さそうですけども、とにかくうるさそう。ジャランジャラン走ってるのみたことあるし。

うーんじゃあ非金属のやつですな、最近はそういうの多いですな、なんて思いつつ調べてたら、メッチャ安いのがあるんですよね。4000円から6000円くらいで色々ある。Amazonのベストセラーで1位がこれですからね。

これが良さそうなんていって決めかけたんですけども、商品ページを読み込んでいくと、ちょいちょい日本語が間違ってたりするんですよ。説明文からレビューから。

タイヤチェーンって、やっぱりある程度命を預けるモンじゃないですか。それなのに説明の日本語に難があるとちょっと、ね。どこの国の人ですか?みたいな。いや、特定の国のモノがどうのこうのいいませんけども。その辺をしっかりしてくれないと安心できない。

となるとやっぱり自分の目で確かめたほうがいいね!となり近所のオートバックスに駆け込んだんですね。

オートバックスで『救急隊ネット』と会う

実際、オートバックスはそんなに種類はありませんでした。価格帯は10000円から40000円くらいまで、やっぱり割高です。

その中で選んだのが『救急隊ネット』ってやつでした。なぜこれを選んだかというと、まぁ、要は値段なんですけどね。値段かい。

だって、ぶっちゃけタイヤチェーンで三万四万なんて出したくないですよぼくは。

うるさいのはイヤなので金属はNG、非金属で一番安いのでいいやと思ってたんですけど、一番安いのがウチの愛車のタイヤのサイズに合うやつだけ売り切れだったんですよ。なので次に安いやつを探してたら『救急隊ネット』に行きついたのです。前述しましたが、名前どおり救急車や消防車にも積んでるとか言ってますし、これでいいか、ってカンジです。

『救急隊ネット』の装着練習

さて、この『救急隊ネット』のパッケージには「速かけ」「簡単装着」「装着に困ったことがある方へ」とか書かれています。つまり、ラクラク装着できるということでしょう。

とはいえ、イザというときに寒空の中あーじゃねえこーじゃねえとなるのもめっちゃくちゃイヤなので、装着練習をしてみました。

まずは箱から出してみます。こんなカンジ。

救急隊ネット タイヤチェーン

これをタイヤの向こう、車体の下に通して持ち上げてタイヤに巻くわけですね。

で、持ち上げてきたらフックを引っかけるんです。

救急隊ネット タイヤチェーン

なんかクロックス穿いてる足が映ってるけど気にしないで。

しかし、この青い目印のBのフックをひっかけるのがキツい。多分、この『救急隊ネット』装着の過程で、一番ツラいところです。めっちゃくちゃ力がいります。頑張って!

ここをクリアしたら最後にサポートリングっていうゴムを装着して完了です。結構キツいですけど、フッカーっていう付属品を使えば割とラクにイケます。

救急隊ネット タイヤチェーン

この状態からフッカーを徐々に起こしていくと黄色いフックに引っかかるですね。ラクチンラクチン。ではない。それなりにコツと力がいりますのでヨロシク!

そして装着完了です!

救急隊ネット タイヤチェーン

一番最初の作業で10分くらいですね。

多分、二か所装着して15分~20分で作業完了となるのではないでしょうか。

最後に

というわけで、少なくとも金属チェーンのやつよりは装着は簡単だと思います思いたいので、タイヤチェーンを探してるって人はこの『救急隊ネット』も選択肢の一つとしてもいいのではないでしょうか。