コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

「フトン巻きのジロー」の謎を追え!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


沖縄で見た「フトン巻きのジロー」

先日、沖縄に旅行に行ったとき、観光のために終日レンタカーを借りて移動していたんですけども、そのときにやけに目についたのが「フトン巻きのジロー」という店舗。

「ふとんまきのじろー???」

ぼくは見たこともないその看板に混乱しましたが、店舗内を見てみるとどうやらコインランドリーの類らしい。きっとフトンも洗えるほどのでかい洗濯槽を備えたコインランドリーなのだ、と無理矢理納得して旅行を終えました。写真撮っとけばよかったなー。

みなさんは「フトン巻きのジロー」って知ってます?

いきなり現れた「フトン巻きのジロー」のCM

しかし、ぼくは埼玉に帰ってきてからもその「フトン巻きのジロー」が忘れられなくなっていました。というより、そのネーミングセンスは何やねん?そしてその実態は本当にコインランドリーなのか?という疑問が頭をグルグルしていました。

そして、日に日に頭の中で大きくなる「フトン巻きのジロー」へのクエスチョン。

そんなある日、ボケッとテレビを見ていたら、いきなり「フトン巻きのジロー」が現われました。CMです。

みなさん見たことあります?外国人のオッサンとおねーちゃんが「フートン巻き巻き♪」とかって歌ってるこんなやつ。

フトン巻きのジロー

YouTubeで探してみたら、なんと「フトン巻きのジロー」の公式チャンネルもあって動画も公開されてました。

驚いたのは、この動画が2018年12月11日に公開されているということ。ほぼほぼ1年前に公開されているのです。

ということは、そのころからテレビでCMは流れていたということ?

見たことないけどなー。だからこそ店舗を見てビックリしたわけだし。

「フトン巻きのジロー」とは

こうなったらもう調べるしかない。と思ってググってみたら公式サイトがありました。

このサイトを見ると、「フトン巻きのジロー」はフトンを丸ごと洗えるコインランドリーで間違いないみたい。

オリジナルのバンドでフトンを巻いて洗うから「フトン巻きのジロー」とのこと。ちなみに「フトン巻き」は「フトン巻きのジロー」の登録商標だそうです。

確かに、フトンは今までは干したり掃除機で掃除したりして「フトンを洗う」という発想はなかったなぁ。そこを商売にしようと思ったんですね。

沖縄に30店舗もあり、やっぱり沖縄発祥かと思ったわけですが、2019年10月17日現在、そのほかは北海道2店舗、栃木11店舗、東京1店舗、神奈川1店舗、埼玉3店舗が展開されているとのこと。とりあえず栃木から攻めてきてるんですな。

ん?埼玉3店舗?え?埼玉住んでて見たことないけど!?

急いでショップリストを見てみると、春日部に2店舗、久喜に1店舗あるらしい。知らなかったなぁ。迂闊…。

最後に

「フトンを洗う」と思いつきそうで思いつかない発想の「フトン巻きのジロー」。なんだか最近急に認知度が上がってる気がします。

せっかく車でサクッと行ける距離に店舗があるので、ぼくも一度はフトンを丸洗いしてこようかな、と考えてます。

それにしても、クセが強いCM…。

ところで、これから「フトン巻きのジロー」がどんどん増えていったらコイツはどうなるんだろう。レイコップ…。