コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

『ロードランナー』がブラウザで無料で遊べる!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


『ロードランナー』をWEBブラウザで遊べるサイトを発見しました!

「え?『ロードランナー』がブラウザで?そんなバカな」と思った人。ホントですって!ホラ!

ロードランナー

ああ、ホラって画像貼られてもわかりませんね。リンク貼りますね。

『ロードランナー』とは

ところで、アクションパズルゲームの草分けにして傑作である『ロードランナー』をみなさんご存知なんでしょうか。

『ロードランナー』は元々1983年にAppleⅡ用に開発されたゲームで、その後数々のハードに移植され世界規模でヒットを飛ばした伝説のアクションパズルゲーム。

敵をかわしながらステージ内の金塊を全て集めてゴールに行けば面クリアです。

ちなみに、『チョップリフター』、『バンゲリングベイ』とともに「バンゲリング帝国三部作」のひとつです。

え?ファミコンで遊んだ?

だからファミコン版は『ロードランナー』じゃないんだよなぁ。

www.cobalog.com

Lode Runner Web Game

この『Lode Runner Web Game』に収録されているのは、『ロードランナー』、『プロフェッショナル・ロードランナー』、『リベンジ・オブ・ロードランナー』、『ロードランナー・ファンブック』、そして『チャンピオンシップ・ロードランナー』です。全部合わせて429面!

日本では『ロードランナー』と『チャンピオンシップ・ロードランナー』がお馴染みですね。ハドソンのおかげ。

そして、ゲームモードは世界中のプレイヤーとクリア面数とスコアでランキングを競う「チャレンジモード」、好きなステージを選んで遊べる「トレーニングモード」、クリアの様子を見ることができる「デモモード」があります。デモはクリアの仕方を全面見られるので重宝しますが、見たからといってその通りプレイできるとは限りません。

また、グラフィックはAppleⅡバージョンとコモドール64バージョンが選べます。お馴染みの青いタイルはAppleⅡバージョン。コモドール64バージョンはタイルが茶色くって一瞬違うゲームみたい。

そんなこんなで『ロードランナー』をしゃぶりつくせるイカしたサイト、それが『Lode Runner Web Game』です。

 

遊んでみた!

というわけで遊んでみました!

操作はカーソルキーで移動、Zで左に穴を掘り、Xで右に穴を掘ります。基本的にこれだけ。

キーボードで遊ぶのは久しぶりなのでなかなか骨が折れますが、もうしっかりそのまんま『ロードランナー』でした。

しかし、もう深夜2時を過ぎたので7面で勘弁してやりましたよ。

ロードランナー

それで世界69920位です。2番目の1面で終わってるやつはこの記事を書くために「End Game」を試しただけですよ。

しかし、セーブ機能とか無いのかしら。ノーマル『ロードランナー』150面全てをクリアしようと思ったらどれだけ時間がいるんでしょうか。

それにしても、ホントに懐かし面白い!さすが『ロードランナー』でした。

最後に

どうです?かつての『ロードランナー』プレイヤーのみなさん。遊びたくなったでしょう?

そして、『ロードランナー』を知らない若者、ちょっと触ってみてください。その面白さはまったく色あせてませんので。温故知新ですよ。

まぁでも、色々リメイクもされてますから、若い人はそっちで遊びますか。