高橋ピョン太さんと忍者増田さん。
この名前を聞いてピクっとした人は昔パソコンでゲームやってたオッサンでしょう、間違いなく。お二方ともパソコンゲーム雑誌『ログイン』の編集者でピョン太さんは編集長まで上り詰めた方ですからね。
この二人がYouTubeで雑談トーク番組をやるって聞いたら、当時『ログイン』を貪るように読んでいた身としてはそりゃ「おおっ!」ってなりますよね。
ログプラスワン
そのトーク番組のタイトルは「ログプラスワン」です。どことなく『ログイン』を連想させるタイトルで大変よろしいですな。
(画像:https://youtu.be/SmkBo72jqjUより)
そして、記念すべき第一回のテーマは『ロードランナー』!
ぼくは2人ともTwitterでフォローしていて陰ながら応援させていただいているんですが、この番組についてはご本人のツイートで知りました。
忍者増田さんと懐かしのゲーム「ロードランナー」について、うろ覚え対談しました! https://t.co/MZ9C0GOq6M
— 高橋ピョン太 (@pyonta) May 15, 2021
元ログイン編集部の高島おしゃむさんのお誘いで、高橋ピョン太さんと拙者との3人で、うろ覚えトーク番組『ログプラスワン』を始め増田!
— 忍者増田(コゲラ) (@Ninja_Masuda) May 15, 2021
第1回目のテーマは、『ロードランナー』。今後ともよろちくびー。拡散希望でござるよ。https://t.co/qHK4heVm5g
これらのツイートを見て「ナニっ!?」と思ったわけです。
楽しみすぎる!
実際に視聴した!
これは楽しみすぎる!というわけで、さっそく見てみました。みなさんも是非どうぞ。
おおー、いいですねこういうの!
本当に雑談です。それがいい。
『ロードランナー』を語るとか言って色々と『ロードランナー』について知識をひけらかすわけじゃなく、あくまでも雑談ってカンジ。「秋葉原のショップの店員が遊んでいた」とか「日本への移植が待てなくて『ライズアウト』に手を出してた」とか、当時の体験などをうろ覚えで語ってるカンジがかなりいいのです。
「当時のゲームを今語る」をやりたい
この企画を始めたのは『レトロゲームで遊ぼう!』というサイトのYouTubeチャンネルで、説明では以下のように書かれています。
元ログイン編集長の高橋ピョン太さんと、元ログインとファミ通の編集者でライターの忍者増田さんがレギュラーコメンテーターとして登場する、うろ覚えトーク番組『ログプラスワン』がスタート!
ぼくも散々このブログでレトロゲームについて書いてますが、こういうスタンスでやりたいのです。多少覚え違いや間違いがあったっていいじゃない。当時のプレイヤーとして当時のことを今の頭の中の言葉で語る、みたいなことをやりたいんですよねぇ。
そしてこの「ログプラスワン」は、それが完璧に出来てます。羨ましい。
ちなみに、ぼくが『ロードランナー』の一面を語るとこんなカンジになります。
うん、出来てませんねこりゃ。これはこれで書きたいこと書いてるのでいいんですけど、『ロードランナー』についてはもっと軽く書けることもあるので今度書いてみようと思います。
最後に
というわけで、これからの更新がとても楽しみなYouTubeチャンネルです。一体どんなレトロゲームが飛び出すのでしょう。
第二回はこの第一回の終わり方から考えて『チャンピオンシップロードランナー』でしょうけど。