コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

あたかもAmazonの新商品かのような広告を踏んで自省した

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


最近、サイトの広告の部分(おそらくアドセンス)でちょいちょい見かける広告があります。

これです。

まごチャンネル

みなさんも見たことありませんか?何だコレとか思ったことありませんか?Amazonの何?って思いませんでしたか?

広告を見て思ったこと

ぼくはこれを見て「ん?Amazonの…何だこれ?見たことない装置だな?」とか思いました。

しかし、こんなの見たことありません。もしかしてwifi飛ばすやつを開発したのか?いやいや、そんな話聞いたことないし…。

そして色々考えた結果、Amazonが何か新しい商品を開発し、それを使って新しいサービスを始めるのかな?とぼくは思ったのです。広告にAmazonのロゴも入っていますし、Amazon関連なのは間違いないでしょう。だとしたら、天下のAmazonの新しいサービスについてはいち早く知りたいところです。

そうです、そのときは「カスタマーレビュー4.7」とか書かれていることに気付いていなかったのです…。

思わずポチったら…

「これはAmazonの何かだ。だとしたら早くその内容を知りたい。広告だけじゃ内容がわからないようにしてクリックを促すとは、Amazonさんもやりますな」と思ったぼくは、思わずこの広告をポチっていました。

そしたら、こんなサイトに飛んだのです。

まごチャンネル

ナニコレ?

まごチャンネル……???

と思いつつサイトを見ていくと、どうやらこれは「スマホから実家のテレビへ孫の映像を送る」サービスだそうです。

何やねんそれ!Amazon関係ないやんけ!

そうなんです、ここでハタと気づいたのです「カスタマーレビュー4.7」と書かれているのを。広告としては、Amazonで好評ってことだけを伝えて「何が?」と思わせてクリックさせる手法です。

やられた…。

自省した

ぼくは激しく反省しました。

普段、こんなのには絶対に引っかからないし、そもそも広告なんか踏まない、と思っていてそれをソツなく実践してきたぼくが、「ん?これは何かな?」とか言ってポチったんです。

恥ずかしいったらありゃしない。ダサすぎ。

いや、「まごチャンネル」のサービス自体は素晴らしいと思いますよ?

核家族化が進み、祖父母と孫がなかなか会えない世の中で、進化した技術を使用してその距離を縮めるなんて、本当に素晴らしい。

しかしこの広告は、確実に情弱が多いお年寄りにクリックさせ「これ欲しい」と言わせるために作られたとしか思いません。これ考えた人頭いいです。

そんな手口に、引っかかるなんて。このぼくが。こういうのは引っかかるほうが悪い、と常々言っているこのぼくが。

悔しいやら悲しいやら情けないやら恥ずかしいやら。

すっかり油断してクリックしたんですああああああああああ!!!!!

反省。

最後に

というわけで、今後は一瞬たりとも気を抜かずにインターネットを彷徨います。ダセェったらありゃしないので。

もしかしてこうやって書いてると、この記事のアドセンスにも「まごチャンネル」が登場するんでしょうか。

しかし、もう一度書いておきますが、こういう騙し広告を出しているとはいえ、「まごチャンネル」は良いサービスだと思います。

もし購入するならここからどうぞ!