どうしたフェリックス!?
メールチェックをしていたら、フェリックスからメールが来ていました。
ぼくが知っているフェリックスはひとりしかいません。こいつです。
(画像掲載元:https://amzn.to/34BmgbZ)
フェリックス・ザ・キャット。猫のフェリックスです。みなさんも知ってるでしょう。
そんなフェリックスからメール。件名は「突然のメール、失礼いたします。」。
ずいぶんよそよそしいじゃないか。
突然のメール、失礼いたします。
メールは、こんなのです。
件名:
突然のメール、失礼いたします。
内容:
こんにちは
これは非公開で機密情報です。私はリスクビジネスについて話し合う必要はありません。 詳細については私に連絡してください。
お返事お待ちしております。
フェリックス
どうやら、フェリックスがウマい儲け話を持ってきてるっぽいですね。他のやつには知られないようにってことで密かにメールをくれたんでしょう。
リスクビジネスについて話し合う必要がないということは、ノーリスクで大儲けできるということではないのか、と思うんですよね。
でかしたぞフェリックス!
フェリックス・ザ・キャットではない
というわけで、これはぼくの知っているフェリックスではありませんね。あいつは架空のキャラクターですからね。
じゃあ誰かと言うと、ぼくの知らないだれかです。
つまりこれは、クソ詐欺スパムメールです。
返信したら、きっと何回かやりとりしたあとにURLが送られてくると思います。それをポチっとさせたいワケですね。
最近は一発でクリックさせようとするフィッシングメールが多いですから、こういうのは懐かしいカンジがします。そして古臭い。
しかし、何回かやりとりをする間に巧妙に仲良くなる輩が多い。だからこういうメールに「送り先間違ってませんか?」とか返信しちゃう親切でいい人は本当に注意してください。
最後に
詐欺メールは本当に後を絶ちませんね。
こういったバレバレのやつから一見ウソかホントかわからないものまで、「どいつもこいつもご苦労さん」と言ってあげたいほどバリエーションが豊かです。しかし中身はそんなに変わってないという。
パターンを見抜けば迷惑メールというのはすぐに分かるようになりますし、そもそも知らない送信者なんて読まないでゴミ箱行きでいいんです。
引っかかる人がいなくなれば詐欺メールをやってるやつはその日に干上がります。みんなで撲滅しましょう。
それでもこういうメールを見てハッとしちゃう人は、ちょっとこの記事を読んでみてください。