中学一年生のときにPC-8801markⅡSRをゲットしてから39年、ずっとPCゲームの虜なぼくですが、当時はガキンチョだったわけで遊びたいゲームを全部遊んできたわけでは当然ないわけです。
なので遊びたかったけど遊んでないゲームってのもそりゃ多数あるわけで、その多くは記憶の彼方。しかし、それでも記憶に残ってるゲームがあるんですね。みなさんにもありますか?遊んだことないけど記憶に残ってるゲーム。
ぼくにはひとつ強烈に覚えているのがあって、それが『Mail Order Monsters(メール・オーダー・モンスターズ)』です。
Mail Order Monsters(メール・オーダー・モンスターズ)
この『Mail Order Monster』は海外のゲームで、当時毎月購読していたPCゲーム雑誌『ログイン』の片隅にあった海外のゲームを紹介するコーナーで見つけました。
どんなゲームかというと、以下うろ覚えで書きますあしからず。
『メール・オーダー・モンスターズ』は確かコモドール64向けのゲームで、なんだかモンスターを育てるゲームでした。
育て方が独特で、腕やら手やら頭やらのパーツを組み合わせてオリジナルなモンスターを作り出して装備を着けたりして強くしていきます。キメラを作るんですね、キメラを。
スゴいのは、そのパーツをホントにメーカーに発注してホントにそのデータが入ったメディア(おそらくフロッピーディスク)が郵便で送られてくるところ。だからメール・オーダーなわけですか。
当時このコンセプトにビビって、それで未だに覚えていたってわけです。
見たことも遊んだこともないのでモンスターの戦わせ方もわからないんですが、動画を探してみたらあったので見てみました。あるんだ。スゴい。とりあえず、みなさんもどうぞ。
うわぁスゴい面白そう!そして当時の音はいいなぁ…。
ウィキもあった。
Mail Order Monsters - Wikipedia
やっぱり面白そうだなぁ。遊んでみたいなぁ。
とりあえず、もう一度書いときますが、ぼくのうろ覚えですからね、これ。とにかく記憶にあったってだけです。
なぜ思い出したのか
そんな『メール・オーダー・モンスターズ』をなんで思い出したかと言うと、こんなゲームをSteamで見つけたからです。
『NecroStone』。
ネクロマンサーになってモンスターを召喚して戦っていくアクションRPGらしいのですが、このゲームの説明を読んでて「ん?」となったのです。
チャンピオンの頭から腕、足、翼や尻尾など、パーツを分離したり組み立てることで、自分だけの強力なチャンピオンを作ることができます。
この一文で、頭の中に『メール・オーダー・モンスターズ』がパァーっとよみがえってきたんです。
面白そうですね、これ。
最後に
良く考えたら、ネットを介せばパーツのやり取りなんてすぐに出来ちゃうわけで、もしかして『Mail Order Monsters』のリメイクを作ったらウケちゃうんじゃないでしょうか。とか思っちゃうんですけどどうでしょう。
それはさておき、記憶の底に眠っている遊んだことないゲームって、まだまだありそうだなぁ。思い出したい。