昔、プロ野球チップスの野球選手カードって集めてませんでした?ああいうのって、お気に入りの選手のカードが出ないとガッカリしちゃってまた買ったりして、オトナになってから考えるとウマい商売だなーと思うわけですが。
もちろん、今もあるわけで、ウチの長男なんかは埼玉西武ライオンズの中村剛也(おかわり)選手のカードを狙って時々買ってるようですが、全然出ない模様www
そこで今回は、好きな選手をカードにして画像を作れる、野球ファン必見のiPhoneアプリをご紹介します。
プロ野球カードを作ろう!
このアプリを使うと、野球カード風の画像を簡単に作成できます。好きな選手の好きな写真で野球カードが作れるなんて、素晴らしいでしょう。
ポテトチップスを食べても食べても好きな選手のカードが手に入らないなら、もう作っちゃいましょう!
カード作成手順
用意するもの
まず、事前にカードに使いたい選手の画像と、チームのロゴ画像を用意してください。それがないとカードには何も映りません(当たり前)。
ちなみに今回の説明では、ぼくが大好きだったミネソタ・ツインズのカービー・パケット選手の画像を使わせていただきます。
この画像ではありませんが、これと似たような画像を使います。カービーは良くこうやってガッツポーズをしてまして、こんな写真が多いんです。
アプリ起動&写真指定
起動するとこの画面になると思います。まずはカードのデザインを選びます。一番下のボタンの上部分に並んでいるので、好きなデザインを選んでください。
次に画面下の一番左の「写真」というボタンをタップしてください。そして写真を撮るか、画像の保存場所から呼び出すかして画像を設定します。
データ入力
次に左から二番目の「データ入力」をタップするとこの画面になりますので、必要事項を全て埋めていきます。
チームロゴを保存場所を指定して呼び出し、チーム名、プレイヤー名、背番号、Special Skill(これは何でも好きなように入力しましょう。ここにその選手への“愛”が出ます)、そしてポジションを入力してください。
今回は、元メジャーの選手ですので英語で入れてみましたが、もちろん日本語入力も可能ですので安心してください。
完成!
全部入力すると完成です。やったね!
こんなカンジになります。
おおーカービー!カッコいいぜ!
どうです?なかなか良くないっすか。
カードはもちろん画像として保存できますので、プリントアウトして実際にカードを作るのもいいですし、最近では好きな画像でグッズを作るサービスも発達してますので、例えばTシャツやなんかに使用してもいいんじゃないでしょうか。
お子さんが野球をやってる親御さんにオススメ!
ぼくがこのアプリを一番勧めたいのは、野球をやってるお子さんをお持ちの親御さんなのです。
もうお分かりでしょうが、このアプリを使えばお子さんが野球をする姿を野球カードに出来るんです。
それって素敵すぎですやん?
ぼくも、長男が小学生の頃から野球をやっているので、色々な思い出の写真を使って我が子を野球カードにしています。
その他にも楽しみ方色々です!
その他にも好きな野球漫画のキャラクターとか往年の選手の野球カードを作っても良いですし、何だったら野球以外のスポーツの選手でも作れちゃいますよね。楽しみ方はいっぱいありそうですよ。
『プロ野球カードを作ろう!』はAppStore、GooglePlayで無料にてダウンロードできますので、是非使ってみてください。そしてプロ野球カードを作ってや~!