コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

コロナワクチンは壊れやすい?ならば「マルシン出前機」の出番じゃないのか


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


ファイザー製の新型コロナウイルスのワクチン接種がいよいよかなって雰囲気になってきましたが、なんだかまだ解決すべき問題があるらしい。

どうやら摂取会場までバイクや自転車で運ぶのが難しいみたいなんですよ。

コロナワクチン、運ぶのは慎重に

this.kiji.is

この記事によると、アメリカのファイザー製の新型コロナウイルスのワクチンは新しいタイプで壊れやすいそうな。そこで政府は、各自治体に摂取会場に運搬する際にバイクや自転車を使わないように求めるとのこと。

振動を懸念してのことでしょうけども、そもそもこういったワクチンって、例えばインフルエンザのワクチンでもバイクとかで運んでるんですか?政府がわざわざ言うってことは、まぁぼくが知らないだけでそういうことなんでしょうか?

もしバイクで運んでいるのであれば、またまたコロナウイルスのワクチン接種に障害物が!ってカンジですね。困ったモンです。

「マルシン出前機」じゃダメなのか

ぼくはこのニュースを聞いて「なるほどねぇこりゃ大変だ」と思ったんですが、フトあれを思い出しました。

昔、出前のスーパーカブについていたあれ。こんなやつ。

マルシン出前機
(画像掲載元:Amazon.co.jp: スカイネット 1/12 完成品バイク ホンダ スーパーカブ50 出前機付: ホビー

これはフィギュアですが、こんなやつ見たことあるでしょう。『水曜どうでしょう』で見た人も多いのでは?「マルシン出前機」とか言って。ちなみにマルシンはこの出前機を製造している会社です。

上部にサスペンションがついていて、そこから吊るした荷台に岡持ちを置くようになっている装置です。走行時にはサスペンションが揺れや衝撃を吸収し、また荷台が大きく揺れることで曲がるときの遠心力もなんのそのという、日本が誇る出前機。出前のそばがこぼれないというんですから、すごいものです。

コロナウイルスのワクチンもこれで運べば問題なしでしょう。これで問題解決よかったよかった。

最後に

……とはいくはずもなく。

マルシン出前機は割と縦の動きに弱いイメージがありますよね。デコボコ道だとかなりの衝撃が荷台にかかりそばもビシャビシャこぼれそうです。ていうか、『水曜どうでしょう』でミスターだってこぼしまくってましたよね、確か。知らない人すみません。

ていうか疑問なんですけど、そもそも最初から「輸送は難しい」と言われてたのにバイクで運搬するつもりだったんでしょうか。

いずれにせよ、ワクチンの接種は出来るに越したことはありませんから、大変でしょうけども各自治体いろいろと頑張ってください申し訳ありませんが!