コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

『メルカリ』かと思ったら『メルカル』だった

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


先日、スマホのショートメールで「メルカリで購入してくれてありがとう」みたいなメールが来たんですよ。

メルカリ?メルカリってあれでしょ、誰でも売り買いが楽しめるフリマアプリってやつ。

しかしぼくはメルカリなんか使ってない。

そこでよく見てみたら、“メルカリ”じゃなくて“メルカル”だった。

【メルカル】ご購入ありがとうございます。

来たメールはこんなん。

f:id:gaou2:20181119015507j:plain

【メルカル】ご購入ありがとうございます。

(ぼくの携帯アドレス)様

メルカルをご利用いただきありがとうございます。むすよとらえふのとつ

下記の商品の購入が完了しました。むすよとらえふのとつ

商品の詳細をご確認下さい。むすよとらえふのとつ

(アドレス)

停止

(アドレス)

むすよとらえふのとつ2399

0168むすよとらえふのとつ

むすよとらえふのとつ

23990168

むすよとらえふのとつ2399

カッコ内は実際にリンクされてるアドレスです。

むすよとらえふのとつ?

メルカルって何!?

てか、メルカルって何やねん!こんなんで引っかかるかー。

一応調べてみたら、やっぱりメルカリを装ったスパム詐欺メールってことでしたけども、みんな実際にメルカリを使って落札したら来たって人が多いですね。

しかし、ぼくはメルカリ使ってない。どころか、メルカリのアカウントも持ってません。

あんまり効果なくって無差別送信でもしてるんでしょうか。

ご苦労様なことです。

謎の文字列

そして謎の文字列「むすよとらえふのとつ」。これは一体何なのか。

実は、こういう謎の文字列が記載されたスパム詐欺フィッシングメールってたびたび来てます。以前、「りもおしれ」についてネタにして書いたこともあります。

あのころより最近の文字列は長いな。

しかし、今回のメルカルの件で調べていると、この文字列について気になることが書いてありました。

よくある迷惑メール同様、ひらがなの謎の羅列がありますが、迷惑メール送り主はその羅列でメールアドレスが生きているかどうか確認しているようですので、その羅列文をネットに公開して質問しない方がいいですよ!でないと大量に来ます(;_;)

引用元:https://www.mercari.com/jp/box/q9ce36e2b8c34c604/

この文字列でメールアドレスが生きてるかどうか確認しているとのこと。

どうやってやってるのか皆目サッパリで、この記載が正しいかどうかはわかりませんが、気をつけたほうが良さそうです。じゃないと大量に来るって。

実際、ぼくも「りもおしれ」を書いてからこっち、色んな文字列を受け取ってますけども。

しかし上等だかかってこいや!

メルカリも注意喚起

名前を使われてるメルカリも、このメルカルについては認識しているらしくて、以下のように注意喚起のメールをユーザーに送っているそうです。

■タイトル

メルカリを装ったメールにご注意ください

■本文

いつもメルカリをご利用いただきありがとうございます。

現在、メルカリを装った迷惑メールが届くというお問い合わせを複数いただいています。

主に、特定のURLへ誘導し、お客さまの情報を入力させようとするなどの内容が記載されていることを確認いたしました。

メルカリからメールでご連絡をする際は「@mercari.jp」のドメインからお送りしております。

上記以外のメールアドレスでメルカリを装ったメールについては弊社とは一切関係はございません。

また、「no-reply@mercari.jp」のメールアドレスにて、他社サービスの名を表記してお客さまの個人情報の入力を促すご案内は行っておりません。

心当たりの無いメールを受信した場合には返信や本文内に記載のURLをクリックされないよう十分ご注意ください。

※すでに届いている場合には、該当メールは破棄されることをお勧めいたします

こういうのをちゃんとしてるのはいいですね、メルカリ。

もしフリマアプリを使うときはメルカリにしようと思います。まぁ使わんけど。

最後に

こんなん一笑に付してスルーすればいいだけなんですけども、ネットを見てるとこういうのを受け取って不安になって質問してる人も相変わらず多いなあ、と。

みなさん気をつけて下さいね。