コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

『M-1グランプリ2021』モグライダーの『さそり座の女』ネタにブロガーの神髄を見た!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


先日行われた『M-1グランプリ2021』、錦鯉がチャンピオンになって幕を閉じました。

ぼくが心から応援している錦鯉が制覇したということで、飛び上がって喜びましたし、ぼくも泣いた。

www.cobalog.com

それはさておき、今ぼくの心に引っかかっているのは、トップバッターを務めたモグライダーのネタです。美川憲一さんの代表曲である『さそり座の女』を題材にしたネタですが、その着眼点に脱帽しています。

モグライダーとは

今回M-1初出場を果たしたモグライダーはツッコミの芝大輔とボケのともしげからなる、マセキ芸能者所属のお笑いコンビです。

2009年に結成され、着実に力を着けてきたイメージですね。

モグライダー
(画像掲載元:マセキ芸能社 MASEKI GEINOSHA Official Site

今回のM-1ではトップバッターで厳しいところで実際に8位に終わりましたが、トップバッターとしては歴代最高の637点を叩きだしました。

今後が非常に楽しみなコンビです。

美川憲一『さそり座の女』

一方、美川憲一さんの『さそり座の女』。

1972年にリリースされ、美川さんの代表曲です。「いいえ私はさそり座の女♪」という出だしは誰もが知っているといっていいでしょう。

コロッケさんはじめ、美川さんのモノマネをする場合は必ず歌われるといって間違いではないでしょう。

ちなみに、美川さん自体はさそり座の女ではなく、おうし座の男です。

モグライダーの『さそり座の女』

さて、そんな『さそり座の女』をモグライダーはいかに料理して爆笑をかっさらったのか。

彼らは歌の出だし「いいえ私はさそり座の女♪」に注目しました。「いいえ」で始まるところに着目したのです。「いいえ」で始まる以上、歌う直前に星座と性別を間違えて聞かれた、という設定です。たとえば「牡羊座の男ですか?」と聞かれてそれに答えて「いいえ私はさそり座の女」と言ったんだろうという、妄想ですね。

これでともしげ演じる聞く側の謎の人のポンコツ具合がボコボコ出てきて芝がツッコみまくるという内容。

ええい、観たほうが早い!

アカンおもろい!

芝の歌い方もすごいいいですね。笑いを増幅してると思います。

何度見てもいいネタ!

ブロガーとして『さそり座の女』を見てしまった

このネタを、ぼくは見ながら思ったのです。

「これ、ネタ記事にできるよな」

ブロガーとして、そう思ってしまいましたよ。

「いいえ」で歌い出したのはなんでだ?と気付きさえすれば、文才にもよりますが面白い記事に仕上がるでしょう。あくまでもネタ記事ですが。

美川憲一さんの『さそり座の女』って歌あるじゃないですか。

あれって、何で「いいえ私はさそり座の女♪」って歌い出しか考えたことあります?

考えてみると、「いいえ」で始まる以上、間違って聞かれたとしか考えられませんよね。そう聞いてくるトンチンカンな人が、歌う直前に間違えて聞いてきたってことです。「さそり座の女ですか?」って聞かれたら「そうよ私は~」って歌い出すはずですもんね。

みたいな書き出しのネタ記事、面白そうですよ。あれ?モグライダーのネタの入りとまったくいっしょだな?

さて、ブログを書く場合、アフィ記事や日記を書くならいざ知らず、ネタ記事で読者を笑わすために書くなら、好奇心と着眼点が大事です。これさえあればネタ記事は書けると思います。

しかし、これは才能と感性です。

『さそり座の女』を聴いて「いいえだと?」と気付ける才能と感性。何事にもアンテナを張って常にビンビンに機能させているということです。大抵の人は、「いいえ♪」に疑問も感じないし、何も考えずにカラオケなどで歌い出すのです。

モグライダーは、そういうところに気付き、ネタを膨らませていきました。ブロガーとしてネタ記事を書くならば、かくありたい。

はてなブロガーでこの才能と感性を持ってるといったらまけもけ (id:make_usagi)さんでしょうか。まけもけさんのブログ『ぐわぐわ団』はそういう気付きの才能が満ち溢れていますよ。

最後に

それはさておきモグライダー。

ネタ作成は…芝大輔さんか。そうだろうな。芝さんの感性にうまくともしげさんを乗せることができれば、来年のM-1では一気にハネるんじゃないでしょうか。楽しみだな!