コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

さらば青春の光・森田が日本代表だというモルックって何?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


みなさんは「モルック」というスポーツをご存知?

なんかネットを彷徨ってたらお笑い芸人、さらば青春の光の森田さんがそのモルックの日本代表としてフランスに行くとかいう話があって、ぼくもそれで知ったんですけど。モルック。

このツイートを見て「日本代表も自腹で世界大会に行くのかスゲェ」と思ったんですけど、それよりもとにかくずーっと頭の中は「モルックって何やモルックって何やモルックって何やモルックって何や」ってなってたので、この際調べてみました。

モルックとは

モルックとは、フィンランドのカレリア地方の伝統的なゲームを元に開発されたスポーツ、だそうです。

日本モルック協会のサイトに書いてありました。そんなんあるのか…。

このサイトによると、モルックは4人1組のチームで争い、フィールドに立っているスキットルと呼ばれる1から12までの数字が書かれた木製のピンをモルックと呼ばれる木の棒を投げて倒すことで得点をゲットし、勝敗を争うスポーツ。

モルック
(画像掲載元:https://amzn.to/2JmFzKi

得点は、倒れたスキットルが1本ならばスキットルに書かれた数字が得点になり、複数倒れたら倒れた本数が得点になるとのこと。勝つには50点ちょうどで終わる必要があり、50点をオーバーしたら25点からやり直しとなるそうです。

まぁ、ボウリングっぽいけど、身体よりも頭を使う必要がありそうで、なかなか面白そうなスポーツですね。

解説の動画を見てみた

しかし、こうやって字でルールを追ってもなかなか理解が追い付かない。そこで、解説動画はないかなーなんて探してみたら、ありました。以前からマイナーなスポーツを紹介してるチャンネルがあって視聴してたんですけど、そこにあった。

ああ、これは面白そうですね。駆け引きができるのはいいですよ。やっぱりスポーツは頭を使うのが面白いですもの。

なんかやりたくなってきた…!

目指せモルック日本代表!

さて、そんなモルックの世界大会にさらば森田さんのチームが日本代表として出場するとのことですが、そんな片手間で代表になれるものなんでしょうか。それとも森田さんは芸人の仕事そっちのけで特訓でもしたんでしょうか。

その答えは日本モルック協会のサイトのQ&Aのページにありました。

Q:日本代表になれますか?

A:はい。毎年8月に開催される会場(年によって場所が変わる)にご自分でお越し頂くことができ、モルックのルールを知っている日本人の方であれば、誰でも日本代表に登録できます。お気軽に協会にお問い合わせ下さい。

自分で会場に行けてルールを知っていれば誰でも日本代表になれる?ホントに?これスゴくないですか?

もし、これから先モルックが世界で大流行して大人気スポーツになったら。そのときにすでに日本代表だったら。もう確実にスターです。

これは、日本代表を目指すしかないかもしれませんよ。

最後に

というわけで、モルックという知らなかったスポーツについて書いてみました。しかし、マイナーとは言え面白そうですよね。ボウリングとかビリヤードとか好きだったらハマりそうなカンジがします。すぐに日本代表になれるのもいいですね。

是非やってみようと思ったり思わなかったりです。