コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

『モンスターファーム』復活!新作かと思ったら移植版!?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


1997年7月24日、プレイステーションで『モンスターファーム』というゲームが発売されました。

それからちょうど22年後の2019年7月24日、なんとこの『モンスターファーム』の「移植版」が発表されました。

モンスターファーム 移植版
(画像掲載元:移植版「モンスターファーム」公式サイト

『モンスターファーム』とは

『モンスターファーム』は1997年7月24日に発売された、モンスターを育てて戦わせるゲームです。育てたモンスターはプレイヤー同士で対戦ができ、その高い戦略性が評価されている対戦システムで全国大会なども行われるほど人気でした。モンスターには個体ごとに性格も設定されてそれが表情や仕草にも表れて育成しながらほっこりできたりするのも良かったですね。

最大の特徴は音楽CDを読み込んでモンスターを誕生させることで、プレイヤーは強いモンスターを探して家中のCDを読み込ませたものです。うろ覚えですが、ぼくが持ってた一番強いモンスターが出てきたのは確かやしきたかじんさんのCDだったような気がします。

とにかく、自由度の高いシステムでモンスターを育てて対戦、という作業が楽しくできる傑作でしたね。

『モンスターファーム』移植版?

で、このたび、その『モンスターファーム』が2019年中に配信となるとアナウンスされたわけです。

ぼくはTwitterでこれを知ったんですが、ビックリしました。

あの育成と対戦の日々が帰ってくる!と思ったらワクワクが止まらないわけですが、しかし、このツイートには気になるワードがチラホラありますね。

「今年そのまま復活!」とか「初代『モンスターファーム』移植版」とか。

これを飲み込めば、ナンバリングの新作ではないことはわかります。そして、あのプレイステーション版がそのまま移植される、としか思えません。あの、当時のままの『モンスターファーム』が復活する!というわけですかね。

公式サイトも公開されたのでチェックしてみましたが、まだ何もこれといった情報はありませんでした。

気になるのはプラットフォームは何になるのかということですが、それはまだ明らかにされていません。

どうやってモンスターを生み出すのか

22年前のオリジナルな『モンスターファーム』が移植されるとして、一番気になるのは「どうやってモンスターを生み出すのか」ということでしょう。プラットフォームが明らかになってないので何とも言えませんけど。

もしPS4とかだったら、一番オリジナルに近い感覚になるんでしょうかね。Blu-rayやDVDを読み込むカタチで。ニンテンドースイッチだったらどうするんでしょう。SDカードとか?

まさかのスマホとかだったらそれこそどうしましょうね。Androidならまだしも、iPhoneだったら記録メディア使えないし。QRコードとか?もしそうだったら強いモンスターを産むQRコードを求めて街を彷徨わないといけませんね。

まぁ、続報を待つしかありませんね。

最後に

公式サイトを見てもまだ情報という情報はありませんので、すべては続報を待て!というカンジですが、とにかく最強モンスターを求めて燃えていたアツい日々をまた過ごすことができるようになることは喜ばしいですね。

とにかく、続報を待ちましょう!

また「スエゾーしか出ねぇ…」って何回も言うハメになるのかな…。