子供のバイト先に出向いちゃう親ってバカですな!なんてことをしょっちゅう思っているわけですが。
だって、バイトのできる子供といったらそれなりの年齢ですよ、親として心配するのは当たり前ですが、だからってバイト先に行くなんてねぇ。ナニ考えてんのってカンジです。
というわけで、長男のバイト先に顔を出してきました(おい)
年末年始はバイトな長男
ウチの長男は野球部でいわゆる高校球児です。なので普段は忙しくてアルバイトなんてしてないんですが、この時期、年末年始だけはアルバイトができます。
というか野球部のほうから冬休み明けの遠征費を自分で稼いでそのついでに社会勉強をしなさい、というカンジで推奨されてるってわけなんですよね。
で、去年は某定食屋チェーンのホールなんかやってたんですが、今年は某ディスカウントストアでレジ打ちのバイトなんです。
レジ打ち!!!ぼくは絶対にやりたくないやつ!!!
まぁ、レジ打ちといっても今は打ちませんけど。バーコードでピッとやるだけですよね。
しかし、不器用であんまり人に気を使えないやつがお客さんやお店に迷惑をかけないかどうかかなり心配ですが。それよりなにより、あらゆるものを「ちょうどええ」塩梅で調整するのが苦手なのに、買い物の量に合わせて袋を渡すことができるんかいな。むっちゃ心配です。
行ってきた!
というわけで、ってわけでもないのですが、行ってきました。ちょうど年末年始の買い物の予定もあったし。
大掃除をパッパと終わらせ、夕方にカミさんと車で向かいました。まぁディスカウントストアで安いわけですから、12月30日の夕方なんていったらそりゃもう駐車場からごった返すわけですよ。
こんなにお客さんが殺到したら忙しそうだなーなんて思いつつ入店しつつチラッとみたらピッピピッピやってる長男の後ろ姿。おおーちゃんとやってるやってる。なんだかサマになっている!
それからお買い物。
ちゃんとできてる!
なんだか調達するものが多く2時間ほどグルグルしたあと、買い物カゴ3つ、ビール1ケース、米1袋というなかなかの荷物。それらを持ってレジに向かうと長男のとこがちょうど空いているじゃないですか!
意に反して照れもせず気負いもせず、淡々とバーコードをピッピピッピする長男。
「みんなカマボコ買っていく」「今日お寿司?やった」とかいちいちレジ通しながら言うなーなんて思いつつ、ちゃんとやってんなーと安心しました(寿司買ったった)。
その店はお金払うのだけセルフでやるタイプの会計なんだけど、全部終わって「10番で会計お願いしまーす」まで完璧。心配していたレジ袋の数も過不足なくちょうどええ。
何かあったらツッコんでやろうと思ってたのに、うーん、カンペキ!
最後に
子供の成長って早い&スゴい。家ではダラダラダラダラしやがって何にもできないクセに、ちゃんと働いてるなんて。
しかし、自分が親としてまたちょっと要らなくなったみたいで、ちょっと寂しいかも。
ところで、やつがやってるバイトは他と比べてかなり時給がいい(それで選んだみたいですが)。遠征費を自分で出してもまだ余りそうだから、残った給料でニンテンドースイッチを買おうと企んでるみたいです。そしたらいっしょに遊ばせてー。みたいな。