コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

ぼくの清き一票がいただけない候補者がやること3つ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


さて、もうすぐ第48回衆議院議員総選挙の投票日です。なので、立候補している候補者のみなさんが有権者にアピールしています。

f:id:gaou2:20171017014356p:plain

ぼくもそろそろ誰に投票するか決めなければなりませんが、そのためのコツみたいなのを先日書かせていただきました。

それ以外にももちろん、政策や政党で決める人もいるでしょうし、いいんだかわるいんだかクジで決めちゃったりする人もいるでしょう。また、いいんだか悪いんだか投票しない人もいます。

ぼくが投票しない人たち

ぼくの場合、積極的な支持政党があるわけではないので(消極的にはあるけども)、立候補者そのものを見て投票するべき人を決めたりします。

じゃあ、俺がどんな人に票を与えるかというと、実はこれも明確ではなかったりします。何というか、選挙中の言動を見れば自ずから決まってくるというか。

逆に、これをした奴には絶対票をやらん、ということは複数あります。

今回は、特別にそれを教えてやろう(何様だ)

ポスターにひらがな使うやつ

ほぼみんなだけども、ポスターにひらがなを使ってる人。苗字か名前どっちかをひらがなにしてますね。

なんでひらがなにするの?バカにしてるの?読めるわ。仮に読むのが難しくっても調べるわ。バカにしてるの?

それともひらがなにすると親しみやすいとか思ってるの?

白手袋してるやつ

白手袋して手を振る人や握手してくる人。手袋とれ。

なんで手袋してるの?寒いの?我慢しなよ。印象いいと思ってるの?

ちなみに、礼装の女性は食事のとき以外は手袋を外さなくて良いといわれているので、女性候補者は別にいいです。

ウグイス嬢使うやつ

選挙カーは、うるさいけどこれはしょうがないと思ってます。最近はあるひとつの党以外は配慮してくれてる実感もありますしね。でも、ウグイス嬢を使って名前を連呼してるだけのはダメ。

なんで自分で主張しないの?しゃべれないの?

個人的には自分で一日中血ヘド吐くまでしゃべるべきだと思います。

妥協で選ぶ投票先

逆に言うと、ポスターにひらがなを使わず、白手袋でアクションせず、選挙カーで自分でしゃべる人は、それだけでぼくの清き一票をもらえるのです。

簡単ですね。

本当は政策云々の前に、この3つやっちゃう人はまず切った上で残った候補者から投票すべき人を探したいんですが、しかしそんな人は皆無です。

昔はホントに許せなかったんですけど最近は諦めて妥協しています。前回の記事は、その妥協の末に出来上がった考え方を書いている、とも言えます。もう1回リク貼っときますね(笑)

まぁ、ぼくだってもはやオトナで、ワガママちゃんではないので何事も妥協ですよw

最後に

まぁ、議員のセンセイになったときにちゃんとしてくれれば別に何でもいいんですけど。

でも、どうも“ポスターひらがな白手袋握手選挙カーウグイス嬢”な人たちはちゃんとしてくれる人には見えないんですよね、ぼくには。