コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

長男が運転免許を取得するメリット

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


先日、長男といっしょに教習所に行って、長男の入学手続きをしてきました。

なんか教習所も最近はなんだかハイテクですね。配車予約とか指紋認証ですってよ。なんかPepper(ソフトバンクのアイツ)がいたし。

Pepper

それはさておき、まだ今年19歳ということで教習代を出せというのも酷なので一応お金は出しました。当然ですけどトホホ。

長男が運転免許を取得するメリット(ぼくの)

運転

しかし、長男が自動車の免許を取ったら、それはぼくにとってはかなり喜ばしいことです。

ウチの場合、免許持ってるのがぼくのみだったので、運転免許保持者が単純に増えるんですよね。そうなると、ぼくにはメリットばっかりなんですよ。

メリットその①疲れたら休める

ぼくの実家の大阪やカミさんの実家の福島に家族全員で行くときには、ウチは車です。全員が大人料金になった今、新幹線なんぞを使うと莫大なお金がかかりますからね。

そうなると、唯一運転できるぼくはずっと運転しっぱなしです。ドアツードアで大阪までだと8時間ほど(必ず夜中移動)、福島でも4、5時間は運転することになります。

めっちゃ疲れますよ。やっぱり。

「今どこ?」「まだ?」「あとどれくらい?」とか娘とかはひっきりなしに聞いてきたりするし。そうじゃなかったらみんな寝てたりするし。わしゃ運転手か、と嘆いたりしたこともありましたよ。

しかし、これからは違います。

「あー、疲れた。交替!」とかいって長男に運転させることも可能です。夜中移動の大阪行きでも、交替で仮眠とりながら行けばあっという間に着きそうでいいなぁ。

メリットその②外食に行ったらビール飲める

家族で外食に行く場合、車で行くとなるとぼくが運転です。そうなると当然ビールが飲めません。

そんなん毎日晩酌してる人にしたら地獄ですよ。

焼肉なんて、キンキンの生ビールといっしょに食べたいじゃないですか。なのに、なぜかドリンクバーのアイスコーヒーといっしょに食ってんの。焼肉なのに。そんなのあり得ないでしょう。なのに実際そうなんです。そして帰ってからパンパンの腹にビールを流し込むんです。

しかし、これからは違います。

「飲むから帰りの運転ヨロシク!」とか言って食いながらグイグイいける。これからはグイグイいけるんです。焼肉でも寿司でもビーフシチューでもなんでもおいしくいただけること請け合いですよ。

最後に

ということで、長男が免許を取ることはぼくにとってメリットしかないのです。

早く早く取っておくれ!

そして、もう運転免許を取れちゃうほど成長しちゃったんだなぁという感慨もありますね。そう考えると、いつまでも家族いっしょに行動するわけもないので、もしかしたら2つのメリットを享受する期間はそんなにないのかも知れないなぁ。寂しいもんですなぁ。