コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

超有名ブログ『ネタフル』が15周年!おめでとうございます!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


誰もが知ってるコグレマサトさんのブログ『ネタフル』が2018年7月1日で15周年を迎えました。

素晴らしい!

おめでとうございます!

実は、以前運営していたブログで10周年のときも記事にさせていただいたので、今回も書かせていただきます。

『ネタフル』15周年!

『ネタフル』は運営しているコグレマサトさんがピン!ときたものをとにかく書いているブログです。

開始は2003年7月1日。

1日にどんどん更新されていて、その情報量はものすごい。上記リンク先の記事によると15年で49964本もの記事を書き上げています。約50000本!すごい!

実はぼくもほぼ同時期にブログを始めているのですが、ぼくがあちこちにサービスを変え色んなブログを立ち上げてはネットの海に沈めている間、ひとつのブログを続けてきたコグレマサトさんは、本当に尊敬に値します。

ぼくと『ネタフル』

ぼくと『ネタフル』の関係性についてはいくつかの記事で断片的に書いていたのですが、せっかくなので改めて軽く書いておきます。

ぼくが『ネタフル』およびコグレマサトさんを知ったのは、とある本を読んだときです。

この本を読んで、コグレさんややまもといちろうさん(当時は切込隊長)を知り、ブログを書いていたぼくは、同年代の人が「アルファブロガー」なんて呼ばれて活躍されていることに驚きと羨望と嫉妬を覚えました。

中でもコグレマサトさんは同じ埼玉に住んでるし勝手に親近感を覚え、『ネタフル』を参考にブログを運営するようになります。ブログタイトルもカタカナ4文字にしましたし、ハンドルネームを本名のカタカナ表記にしたのもコグレさんの影響です。

まぁ、そんなの真似てもなんの意味もないんですけどね(涙目)

『ネタフル』を密かにライバル視しつつ(おこがましい!)、細々とブログを運営していたぼくは、雑記用にはてなブログにてこの『コバろぐ』を開設しました。はてなブロガーコバヤシマサキの誕生やで!

しばらくしたらなんとある記事が『ネタフル』に掲載されました。ビックリした!

本当にうれしかった。

その後、初めてアドセンスの警告を受けたときはコグレさんからご心配いただいているツイートをもらったりして、それからは恐縮しつつ極たまーにぼくが勝手になついていってたりします。コグレさんスミマセン。

最後に

それにしても15年。

その情報量、そしてそれに向けられた労力と情熱、どう考えてもすばらしい!

また、今回コグレさんが書いた記事は、ブロガーたるもの絶対に目を通しておくべきだと思います。読め!

いつかお会いできればなぁ、とちょっとだけ、本当にちょっとだけ思ってたりしますが、それは『コバろぐ』が『ネタフル』と肩を並べたときにしましょう(来ない)

改めて、15周年おめでとうございます!

最後の最後に

コグレさんがするぷさんと書いた本も、当時大いに参考にしました。

これが出版されたときと現在では状況も変わっているので鵜呑みにはできませんけど、今でも特に初心者ブロガーさんには大いに役に立つと思います。

Zenbackってどこ行ったんだろう(笑)