コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

Netflixから「セキュリティ通知!」というメールが!


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


いつものようにメールチェックをしてたら気になるメールが。それは、Netflixからでした。

ん?Netflix?あの、映像配信の?

そして、メールの件名は「セキュリティ通知!」。

かなり切羽詰まった様子ですね…。

セキュリティ通知!

本文を見てみると、こんなカンジでした。

Netflix セキュリティ通知

セキュリティ通知

Netflix セキュリティ更新プログラムを実行しているときに、無効または古いプロファイル情報を含むすべてのサブスクリプションを除外します。 あなたのプロフィールの最新の更新は4ヶ月前に行われたため、あなたのプロフィールは個人情報盗難の詐欺の恐れがあります。

プロフィール情報の再確認の形でお客様から確認を受け取るまで、一時的にお客様のアクセスを無効にしました。

今すぐ検証(ボタン)

あなたからのアクセスとすべての購読は、私たちがあなたからの検証に成功するとすぐに有効になります。

- の友達 Netflix

このアカウントのEメールはあなたのNetflixメンバーシップの一部としてあなたに送信されました。 メールの設定をいつでも変更するには、にアクセスしてください。 通信設定 あなたのアカウントのページ。

このメールアドレスからは返信できませんので、このメールには返信しないでください。
サポートが必要な場合やご連絡が必要な場合は、次のURLのヘルプセンターをご覧ください help.netflix.com.

サービスとウェブサイトの使用は私たちの対象となります 利用規約 そして プライバシーに関する声明。
Netflix International B.V.‬

これはNetflixを騙るフィッシング詐欺スパムメールでしょう

はい、これはフィッシングメールですね詐欺メールですねスパムメールですね。

Netflixのロゴも使ってますし、最初は「あれ?これホンモノかな?」と思ったんですが、読んでいくとどうも日本語がおかしい。他にあるような自動翻訳バリバリの笑っちゃうようなやつじゃないんですが、読むとどうも違和感がある。

というわけでスパム認定をしたわけですが、どうも「もしかしたらホンモノかも知れない」感がぬぐえませんでした。しかし、ぼくはひとつ大事なことを思いまだしました。それで「ああこれは詐欺だ」と確信したわけです。

こう書くと、このメールをフィッシング詐欺スパムクソメールだと確信にいたったひとつの大事なことって何だ?と気になると思います。そしてぼくはそれを惜しみなくみんなに教えてあげます。

要は、こういうことです。

ぼくってNetflixのアカウント持ってない!

なので、セキュリティもクソもないのです。

最後に

しかし、先日書いたアマゾーンと言い、かなり見た目的には良く出来てる迷惑詐欺フィッシングスパムメールが増えましたね。

みなさん絶対気をつけてくださいな。