コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

はてなスターよりもブコメよりもうれしいレスポンスをいただいた話

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


どうも!コバヤシです。

『たこ顔』のネギマヨたこ焼きの記事、ありがたいことにみなさん「食べたい!」「ウマそう!」と思ってくれたみたいで、好評でございます。

dabunmaker.hatenablog.com

みなさん読んでくれてありがとう。

 

珍しく好意的なブコメばかり

この記事を公開したときは、たこ焼きは嫌いな人あんまりいないから好意的に読まれるだろうな、とは思っていました。

でも、覚悟はしてました。ある程度ブクマが伸びてきたらまたネガティブレスポンスも増えるだろうと。

「こんなたこ焼き邪道だ」「全然ウマそうじゃないし」「写真ヘタ」「これで大阪出身とか笑止」「大阪出身って嘘だろう」「タヒね」「キモいオッサン」「お前のカーチャンでべそ」みたいなブコメは何件かは付くと思ってました。

でも、これを書いている2016年2月15日0時35分現在、そういったブコメはなく、みなさんネギマヨを食べたがっている様子。良かった良かった、みなさん天使や。

f:id:gaou2:20160215010059p:plain

 

あるブコメに「え?」となった

そんなネガティブ要素のないブコメをニコニコとチェックしていると、ひとつのブコメに目が留まりました。

大阪出身のぼくが埼玉で一番納得したたこ焼きがこれだ!『たこ顔』のネギマヨたこ焼き - コバろぐ

さっそく上尾に行ってきました。旨かったです。 https://twitter.com/hageatama/status/698742581442715648

2016/02/14 15:43

へー、この人言ったんだ、そしてネギマヨ食べたんだ、へー。ね、おいしかったでしょ。

……。

 

え?

ええ??

えええ???

ええええーーーーーっ!?

 

行ったの!?上尾の『たこ顔』に!?ぼくの記事を見て!?ホンマに!?

急いでリンクされているツイートを見に行くぼく。

 

問題のツイート

ホントダ。この人行ってはるわ…。この暑いのに…。

しかし、ウマいと言っている…。良かったわ…。

これでもしウマくないとか思われようものなら、今後の食レポは封印しなければならないところでした。

「あのブログ、ウマくないもんをウマいとかいう当てにならないブログだ。もしかしてステマ?やーねぇ」とか言われた挙句に誰も来なくなるという事態を招くところでしたよ。

id:hageatama-さん、ありがとう。id:hageatama-さんの味覚、ありがとう。

 

嬉しいレスポンス

このレスポンスはホンマにうれしかったですね。

だって、ぼくの記事を読んで、写真を見て、このたこ焼きを「ウマい」と判断し、食べにいったわけでしょう。これはぼくの記事が、人をひとり動かしたってことでしょう。

これってスゴいことじゃない?

1日1000あるかないかのPVの中に、ぼくの記事に影響を受ける人がいるってことがわかっただけで、ぼくにとってすごい有意義です。

「ぼくの記事には、人を動かす力があるんやで!」

たとえPVが少なくても読者数が少なくてもスターが付かなくてもブコメがネガばかりでも、そう思えることはぼくの自信になるし、この記事はぼくの自慢です。

 

それにしても

記事を公開したのが午前8時。このid:hageatama-さんのツイートが14時36分。

どんだけ行動力あるねん。もしかしてご近所さん?

 

ではまた。