忍者増田さんがAKIBA PC Hotline!にて連載している『忍者増田のレトロゲーム忍法帖』が単行本になるそうです!
あ、忍者増田さん知ってます?
忍者増田のレトロゲーム忍法帖
忍者増田さんは、フリーライターで自称忍者な人です。
パソコンゲーム雑誌『ログイン』の常連投稿者から編集者となり、その後『ファミ通』などでも大活躍してましたね。
ウィザードリィ愛好者でログインではウィザードリィのコーナー『WIZでござるよ』なども持ってました。
そんな忍者増田さんがAKIBA PC Hotline!にて連載しているのが『忍者増田のレトロゲーム忍法帖』。
数回に渡りレトロゲームをプレイしたり思い出を語ったりして大変面白いページです。今まで『ドンキーコング』、『ディグダグ』、『パックランド』、『いただきストリート』について書いていて、次はついに『ウィザードリィ』を書くそうです。
そんな『忍者増田のレトロゲーム忍法帖』が単行本化ということで個人的に非常に楽しみにしているんです。
『忍者増田のレトロゲーム忍法帖』が非常に楽しみなワケ
収録作品
今回の単行本に収録されるのは、既に連載済みの『ディグダグ』、『パックランド』、『いただきストリート~私のお店によってって~』、これから公開される『ウィザードリィ』、さらに書き下ろしで『ウィザードリィ・外伝I 女王の受難』、さらにさらに忍者増田さんが「ASCII倶楽部」で連載中のコラム『忍者増田のなつかしゲーム年代記』からPC版の『ウィザードリィ』、『ザ・ブラックオニキス』、『ロードランナー』です。
どうです?このラインナップを増田さんが語るんです。そりゃ楽しみってもんでしょう。
しかし、ぼくが一番楽しみにしているのはもっと別のことなのです…。
豪華な対談相手
一番楽しみにしているのは収録されるという対談です。その相手がスゴイ。
『パックランド』では高橋ピョン太さんと、『ウィザードリィ』ではほえほえ新井さんと対談してます。
ログインの同窓会か!
あのノリの対談だったらいいなー、と楽しみになってしまうわけです。分かる人なら分かるでしょ!?
さらに、『いたスト』ではネオ漫画家の横山裕一さんと対談してるみたい。こちらも楽しみでしょう。
商品概要
そんな『忍者増田のレトロゲーム忍法帖』、対談の後日談なども追加されてオールカラー128ページで2017年3月17日発売予定です。
ちなみに価格は税抜き1680円。
最後に
なんか発売にあわせてのイベントも企画されてるとか。オッサンが集まりそうですね。その輪の中に入りたいところですが…。仕事が…。
まぁ、イベントは置いとくとしても、レトロゲームファンのオッサンとしては非常に気になる本ですな!