コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

忍者ポイントが倍増するかもしれない!?とワクワクした件

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


2020年もついに10月に入り、それでもそんなことお構いなしにメールチェックをしていると、久々に忍者ツールズからメールが来てました。

忍者ツールズはかつてはお気に入りのサービスで、ブログ作ったりカウンター作ったりアクセス解析使ったりで、はてなに来る前は割とヘビーに使ってました実は。

で、メールを見てみると、何でも11月から忍者ポイントが忍者ツールズポイントという新しいサービスに移行するらしい。

ほほう。

忍者
(画像掲載元:https://amzn.to/3l3CJuO

実は貼ってた「忍者AdMax」

実は、はてなブログに来てこの『コバろぐ』を立ち上げてからもひとつだけ忍者ツールズのサービスを使っていて、それが「忍者AdMax」。広告です。

サイドバーの「月別アーカイブ」の下にひっそりと貼られている広告、実はこれ忍者なんですよね。

でもまぁこんなところに貼ってる広告なんてまずクリックされることはないでしょうから、貼ってから今まで一度もチェックしてませんし、チェックしたところでポイントが貯まってるわけがない。

ここもアドセンスにしちゃおうか、はたまたここの広告は無駄だから取っ払おうか考えてたところです。

あれ?結構なポイントが…

しかし今回ポイントの制度が変わるということで、もしかしたら雀の涙ほどのポイントがあるかもしれないしそれが無効になっちゃうのも何かイヤなので、一応忍者ツールズの管理画面に行ってみました。

超ひさびさ。多分、7~8年ぶりくらい。

そしたら、なんと忍者ポイントが結構たまってたんですよ。

ウン万円ですよウン万円。まさか5桁あるとは…。

「塵も積もれば山となる」とは正にこのこと。

そうであれば話は変わります。しっかり新しい「忍者ツールズポイント」に移行してポイント消滅は避けなければなりません。

レートが倍になるならもしかして…

新しいポイントサービスについてのページを見てみると、「交換レートがわかりやすくなります」とか書いてました。

今まで「1ポイント0.5円」だったのが「1ポイント1円」になるそうです。

何イイイ!?

じゃあ今あるウン万円は今換金したら半分になるけど、新サービスに移行してから換金すればウン万円のままもらえるの!?

「月が変わるだけで倍増だ!バンザーイ!ウン万円ゲットォー!!!」

と思いましたけど、ページをよーく見てみると…。

旧忍者ポイントの残高は、『忍者ツールズポイント』の最初のご利用開始時(ご利用規約同意後)に自動で忍者ツールズポイントに移行されます。

その際、ポイントレートに合わせて所有ポイントの調整が行われます。

例えば旧忍者ポイント1,000pt(500円分)を保有している場合、忍者ツールズポイント500pt(500円分)に調整されます。

そりゃそうだ。ガックリ。

最後に

しかし、新しい「忍者ツールズポイント」はかなり扱いやすそうな印象なので、とりあえずサイドバーの広告は残しておくことにしました。コッソリとサイズも変えときましたよ。

いやしかし、それにしても、こんなに貯まってたとは……フフフ…。