コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

Nintendo Switch Liteを少しずつレトロゲーム機にしていく


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


長男からプレゼントしてもらったNintendo Switch Lite。

www.cobalog.com

最初は長男から『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』を借りて遊んでましたが、最近はもっぱら『不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス』と『テラリア』で時間が潰れまくっています。

『シレン』楽しい『テラリア』超楽しい。

レトロゲームが充実しているニンテンドースイッチ

しかしですよ、ちょっとニンテンドーeショップを覗いてみるとレトロゲームがやたらと鎮座しているんです。長男にもらうまではあまりアンテナ張ってなかったのでしらなかったんですが、やたらとレトロゲームの復刻が充実しています。

そもそも任天堂は数々のファミコンとスーパーファミコンのゲームを遊べるようにしてくれてますし、ナムコはファミコンのソフトを集めた『ナムコットコレクション』やアーケードを集めた『ナムコミュージアム』をリリースしているし、セガは『SEGA AGES』とかいって往年のゲームを復刻している。また、かつてのアーケードゲームをシリーズ化している『アーケードアーカイブス』なんてのもあります。

かつてパソコンでゲームをリリースした人が自らの作品をUnityなどでリメイクしてリリースしてくれてるなんてものもあります(YMCAT(迎霧狼慢)さんの『デーモンクリスタル』とか)。

遊ぼうと思えばレトロゲーム遊び放題の夢のゲーム機、それがNintendo Switchなのです。

Nintendo Switch Liteレトロゲーム機化計画

であるならば。デジタルゲーム歴も40年になろうとしているぼくがスイッチでレトロゲームを遊ばずになんとする!

というわけで、Nintendo Switch Liteレトロゲーム機化計画が発動されました。素晴らしい!

ニンテンドースイッチ レトロゲーム

とはいえ、比較的これらのゲームは安価だと言えど、ぼくは家庭を持ってる身、ホイホイとレトロゲームを買いあさるわけにはいきません。

少ないお小遣いから少しずつ、少しずつ買い揃えて行こうと思います。

少しずつ少しずつ揃えていってる間にもレトロゲームもドンドンとリリースされるでしょうからこれは長い戦いになりますぞ。

最後に

まぁ、実際のところは揃えてもあんまり遊ばないとは思ってるんですけどね。遊んだところで『スターフォース』なんて年寄りにはかなりキツい。すぐゲームオーバーになっちゃう。

でも、遊びたい懐かしいゲームをコレクションしていつでも遊べる状態にするというのは、とてもワクワクするエキサイティングなことなのです。