コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

新幹線に乗りながら『ニッポン城めぐり』をプレイして家康の気分を味わう

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


以前書いたとおり、10月9日から会社の旅行で大阪に来てます。

大阪に実家があるのに大阪市内のホテルに泊まる謎。しかし、それも仕方がありません。

で、大阪に来るのには新幹線を使ったんですが、実は、ここにもひそかな楽しみがありました。

今回は軽くそのご報告を。

新幹線で『ニッポン城めぐり』

『ニッポン城めぐり』とぼく

以前、紹介した『ニッポン城めぐり』。

え?覚えてない?じゃあ、もう一度どうぞ。

『ニッポン城めぐり』はいわゆる位置ゲーで、「城攻め」をすると居る場所の周囲の城と、その城に関連する武将をゲットできるというアプリです。

歴史好き城好きにはたまらんアプリと言えましょう。

ニッポン城めぐり
ニッポン城めぐり
開発元:UM.Succeed,Inc.
無料
posted withアプリーチ

このアプリに登録されている城は全国を網羅していて、その数は3000。

城をコンプリートするには全国をめぐらなければなりませんが、埼玉に住んでて仕事であちこち行ってるといってもゲットできる城はたかが知れています。

なので、今回の旅行は城をゲットするチャンスであります。

新幹線と『ニッポン城めぐり』

そして、今回の楽しみとは「新幹線に乗って移動しながら「城攻め」を繰り返す」ということ。東海道を西に驀進しながら「城攻め」をすると城をゲットしまくれるのか、というわけです。

新幹線に座って、実は熱海あたりまではこのことをすっかり忘れていたのでアレですが(ダメじゃん)、静岡から西に進みながら「城攻め」をしまくった結果は、ウハウハするものでした。

ずっと「城攻め」ボタンを押しながら東海道を猛スピードで西に進み、じゃんじゃん城をゲットできたのです。

そのさまは、まるで関ヶ原当時の徳川家康がいきなり東海道を西に進撃し、先鋒の福島正則も追い抜いちゃったかのよう。爽快でした。

そして、それを大阪まで繰り返し、日本の生命線、東海道の城は全部ぼくの手に落ちたのでした。

武将も大量ゲット!

そして、副産物も。

「城攻め」を繰り返した結果、多くの武将を見つけ、召抱えることができました。

しかも、大物が多い三河、尾張、近江を攻め続けた恩恵はすさまじく、念願の織田信長もゲットできました。

見よ!この錚々たる武将たちを!

f:id:gaou2:20181010005303p:plain

織田信長は能力99なので(おそらくゲーム中最高値)、ソッコーで軍師にしました。

しかし、家康や秀吉、絶対ほしい本多忠勝などは発見できなかったので帰りも頑張る。

最後に

いやー、ただただコレクションするだけなのに、何でこんなに楽しいんでしょうかね。しかも、ずっとボタンを押してるってだけで、なんのゲーム性もないわけだし。

でも、それだけでシアワセな男子。

ニッポン城めぐり
ニッポン城めぐり
開発元:UM.Succeed,Inc.
無料
posted withアプリーチ