コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

ニセ不言実行を見破る方法

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


今まで生きてきて、「自分は不言実行」とのたまう人と何人か出会ってます。

彼らを見てきて、ぼくはどうも彼らを信用できない。

彼らは、「不言実行だから!不言実行だから!」とマコトにけたたましい。

不言実行

「不言実行」とは言うまでもなく、ごちゃごちゃ言わないで自分がやるべきことを実行する、という意味ですよね。

文句や理屈を言わずに、黙ってなすべきことを実行すること。

引用元:不言実行(ふげんじっこう)の意味・使い方 - 四字熟語一覧 - goo辞書 

多くを語らず黙々と自分のその仕事をする姿勢、誠に素晴らしい。日本の職人さんには、今でもこういう人多い気がします。

そして、日本人はどうも昔っからそういうのが好きで、「不言実行」の姿勢は美徳とされがちです。ぼくももうオッサンなので、こういう人は素晴らしいと思ってます。

不言実行と言う、2種類の人

しかし、「不言実行」という人は、2種類いるんですよね。

上記のような、「キッチリと黙々と己の仕事をする人」のほかにもう1種類。

それは、言わないのをいいことに「やってないことをやってる風に装う人」です。

そういう人って、「仕事やってるのかな?」と思ったらやってる様子で、だからほっといたらなんだかエラいことになっちゃってる、みたいになってます。

たまにそういう人のミスの実弾がぼくのほうにモロに飛んできたりして非常に迷惑だったりします。

ぼくが冒頭で「信用できない」と書いたのはこういう人たちのことです。当然ながら、「黙ってキッチリ己の仕事をやってる不言実行の人」のことは間違っても「信用できない」とは思ってません。

不言実行と有言実行

とここまで書いてきてちょっと気になったので調べてみたら、最近は「有言実行」という言葉を知ってても「不言実行」という言葉を知らない若者も多いらしい。

不言実行とは、目標などを口に出したり、ああだこうだと能書きを述べたりせずに、実行に移すことを言います。有言実行という言葉のほうが耳なじみがあるかもしれませんが、実は不言実行のほうが先にできた言葉なのです。

引用元:不言実行の意味とは? 有言実行と不言実行、どちらがかっこいい? 半数以上が「有言実行派」 | ビジネスマナー | 対人マナー | フレッシャーズ マイナビ 学生の窓口

マジですかビックリです。むしろ「有言実行」は「不言実行」をもじった造語だと思ってたんですけども…と思ったらやっぱりそうみたいです。ほら。

口にしたことは、何が何でも成し遂げるということ。▽「不言実行」をもじってできた語。

引用元:有言実行(ゆうげんじっこう)の意味・使い方 - 四字熟語一覧 - goo辞書

しかしそうか、「不言実行」という言葉は廃れてきてるのか…しかし、せっかく書いたのでこのまま続けます(何も考えずに書き始めるからこうなる)。

ニセ不言実行を見破る方法

しかし、みんなが同じように黙って仕事をしてる場合、その中に不言実行のふりをしている、いわば「ニセ不言実行」は、黙ってる分見分けがつきません。

しかし、見分ける方法はあります。実は冒頭に書いてます。

彼らは、「不言実行だから!不言実行だから!」とマコトにけたたましい。

ニセ不言実行は、普段から「俺、不言実行タイプなんだよねー」と周りに吹聴してます。ニセは、確実に言ってます。

彼らは仕事をしたくなくてサボるときの言い訳に「不言実行」という言葉を使います。「サボってるようだけどやってるよ」と普段からアピールしてるんです。アピールする時点で不言実行とは何ぞや、という感じですけども。

しかしこれで、「不言実行」を有言でアピールするというかなりアホっぽいことを平気でするということで、仕事ができない、というのはわかるでしょう。

実際に「俺、不言実行ですねん」という人は本当に迷惑をかけてくる人ばかりです。ぼくの今までの体験ですけども、きっとこれからもそう。

最後に

ぼく自身は、若いころは「有言実行」に惹かれたタイプです。「俺、ここまでやるから」と始めに宣言して頑張ろうとするカンジ。

でも年と重ねた今はどっちでもいいかなぁと思ってます。やろうとしてること、やるべきことをやるという姿勢があれば。ニセ不言実行は、その姿勢がないんですよね。だから不言実行アピールをするんですけど。

とにかく、ニセ不言実行は大概の人にとって害しかありませんので、ホントに気を付けましょう。

まぁみなさんも、普段から「不言実行不言実行」と有言のやつに対して「ああこいつは不言実行なんだな」とは思わないとは思いますが。