コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

Amazonから「件名なし」のメールが来た。


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


Amazonを語るクソ詐欺フィッシングスパムメールは数々来ているわけですが。あまりに多いのでまとめた記事とかも書いちゃってます。

www.cobalog.com

今回もまたニセAmazonのメールが来たんですが、ちょっと斬新だったのでご紹介したい。

斬新というか、件名が「件名なし」なんですよ。

いや、件名書けや。

件名なし

内容はよくあるやつというか、今までも色んな件名で来てたやつです。

ご確認ください。

件名なし Amazon

件名:

件名なし

内容:

Аmazon お客様

Аmazon に登録いただいたお客様に、Аmazon アカウントの情報更新をお届けします。

残念ながら、Аmazon のアカウントを更新できませんでした。

今回は、カードが期限切れになってるか、請求先住所が変更されたなど、さまざまな理由でカードの情報を更新できませんでした。

アカウント情報の一部が誤っている故に、お客様のアカウントを維持するため Аmazon アカウントの 情報を確認する必要があります。下からアカウントをログインし、情報を更新してください。

Amazonログイン(リンクボタン)

なお、24時間以内にご確認がない場合、誠に申し訳ございません、お客様の安全の為、アカウントの利用制限をさせていただきますので、予めご了承ください。

アカウントに登録のEメールアドレスにアクセスできない場合

お問い合わせ: Amazonカスタマーサービス。

お知らせ:

・パスワードは誰にも教えないでください。

・個人情報と関係がなく、推測しにくいパスワードを作成してください。大文字と小文字、数字、および記号を必ず使用してください。

・オンラインアカウントごとに、異なるパスワードを使用してください。

どうぞよろしくお願いいたします。

Аmazon

「件名なし」って…

本文を読めば怪しい日本語なので、誰でもすぐにスパムメールだとわかると思いますが、とにかく「件名なし」がヒドい。

件名くらい忘れずに書かないとこっちだってメール開かない可能性もあるんですから、ちゃんと件名は書こう。

ていうかアレか、こういうメールって件名まで自動化するのは難しいのかな?下っ端が1件1件手打ちしてるのかな?だとしたらしっかり休んで欲しい。そうすればこんな「件名なし」みたいなポカは無くなるはずですよ!

最後に

って一体誰に向けてこれを書いているのかわからなくなってきましたが、まぁこんなミスったやつにまでみなさん引っかからないようにしてくださいな。

こういうメールを見てもハッとしちゃう人は、ちょっとこの記事を読んでみてください。時間があるときでいいんで。