コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

5日間ブログを書かなかった結果

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


お盆で実家に帰ってました。

実家にネット環境がないこともあり、その間ブログ書かないでおこうかと思いたち、そのことを書いていましたが。

www.cobalog.com

結果としては5日間まったく書かなかったんですが、ほぼほぼ毎日5年弱書き続けてきた(しかし、ホントにくだらないことをつらつらと書き続けたもんです)この『コバろぐ』にしては、まぁ珍しいことです。

ブログを書かない5日間

PV、収益はどうなった?

まず、一番心配していたのがPVとそれに伴う収益です。これが減っちゃうと困っちゃうので。毎日ブログ書いてる人って、ちょっとはその辺への不安があるんじゃないでしょうか。書かなくなったら減っちゃうと。

しかし、結果から言うと、まったく通常どおりでした。むしろちょっと増えたかも。

よく考えたらこれは当たり前の話で、記事アップしてはてなブックマークでの瞬発力を使ってPVを稼いでいた大昔と違い、今はほぼほぼ検索流入でPVをゲットしていますからね。

普段から読まれる記事は変わらず、というわけです。逆に言うと、読まれる記事というものを書き続けないとちょっとずつPVも収益も減ってくるということになるんでしょう。

おそろしいハナシです、まったく。

Kindle本セール記事

ひとつ掘り下げて言うと、心配していた記事の中でも一番心配していたのがKindle本のセール記事です。

www.cobalog.com

これは毎日日付が変わったときに手動で更新しているもんですから、これを更新しないのはいかがなものかと。日替わりセールもありますし、毎日新しいセールが生まれ出てくるので毎日更新してフレッシュさを維持しないと意味がないのです。

しかも、わずかなAmazonからの収益は9割この記事からで(ときどき漫画全巻とかドカっと買ってくれる人ありがとう)、腐らすわけにはいかない。

結果的には毎日いつものようにチャリンチャリンと発生していましたが、1週間とかあけちゃうとヤバいでしょうね。「いつまでも情報古い!」と1回思われたらもうその人は戻ってこないでしょうから。

APIってやつを使えば自動で更新とか可能なんでしょうけど(なのか?)、ぼくには知識もスキルもありません。泥臭く毎日手動で更新するしかないのです。

時間は増えた

ブログを書かなくなった分、いつもそれに費やしてた時間が丸々フリーになりました。当たり前ですが。

この時間がものすごいありがたかった。

仕事や睡眠その他もろもろ以外の自分の時間はそんなに多くなく、普段はその時間のほとんどをブログに費やしていたわけですが、その時間が空くとなると、読みたかった本が読め、遊びたかったゲームが遊べるのです。

今回、毎日更新しなくてもPVと収益は維持できると分かりましたので、ブログを書くのは2日おきとかにして自分の好きなことに時間を割くのも悪くないなと思った次第。インプットにもなりますし。インプットが減るとどうしてもいい記事って書けなくなってきますし。

ネタは集めていた

といっても、ブログのことをキレイサッパリ忘れてたかというと全然そんなことはなく、「これはネタになるな。これはどうやって書こうか」なんて常に“目の前のことを記事にするには?”に意識が持っていかれていました。

これはもうクセみたいなもので、ブログが好きで定期的に更新してる人はみんなそうなんじゃないかな?

というわけで、いくつかネタは拾って頭の中で構成は考えてますので、一気に書くか追い追い書くかはわかりませんが、書きます。

最後に

というわけで、ブロガーとしては常時更新していると「更新しなかったらどうなっちゃうんだろう?」なんて考えちゃうんですけど、よく考えたネットの海のすみっこを漂っている個人ブログが世の中に影響されたり影響を与えたりするわけがないのです。

なので、「たまに休もう」と思えたのは収穫だったかもしれません。

「ああ!更新しなきゃ!埋もれちゃうその前に!」と考えて毎日頑張ってるブロガーさんも、たまには休んでのんびりインプットしたほうがいいかもしれませんよ。黙っててもブログはお小遣い程度は持ってきてくれますから。