『信長の野望 覇道』だと!?
YouTubeでたまたま見かけたんですが、『信長の野望 覇道』っていつの間にアナウンスされてたん?
クローズドβテストの参加者募集してますやん。シブサワ・コウさん出てますやん。
この動画が公開されたのが2022年6月7日。1週間近くも気づきませんでした。
元光栄信者、そして『三國志 覇道』プレイヤーとしては迂闊にもほどがありますね。
面白そうな『信長の野望 覇道』
というわけで、まっっっったく知らなかったけどとても気になったぼくは公式サイトを訪れてみました。なぜなら、システムがどうなってるか非常に気になったからです。
いや、『三國志』ならわかるんですよ。中国はだだっ広いですから、あちこちに無名の君主(=プレイヤー)がいましたといっても納得できるじゃないですか。
しかし、日本の戦国時代となると話は別です。プレイヤーが「ここに拠点を構えます」ったって、「いやアナタ、そこは織田氏の土地ですよ」みたいになるじゃないですか。プレイヤーが大名として立つ場所がないんですよ。かといって、「架空の戦国時代です」なんてのは興醒めですし。
なるほど、プレイヤーは「戦国大名に仕える領主」なんですね。それぞれが大名に仕えて同じ勢力のプレイヤーとは協力したり功を争うのが基本というわけですか。
面白そうじゃないですか!
攻城も全国マップとは別のマップでリアルタイムで行うんですね。攻める勢力と守る勢力のプレイヤーが激突するわけです。
面白そうじゃないですか!
そして、『三國志 覇道』と同じようにさまざまな戦国武将で部隊を作るんですね。それぞれ史実や逸話を基にした「縁(えにし)」を持ち、同じ縁を持ってたら戦法の連鎖が出やすくなるそうな。
面白そうじゃないですか!
遊ばないかもしれない『信長の野望 覇道』
非常に面白そうであり、『三國志 覇道』をプレイしていればすんなり入り込めそうでありますから、遊びたくなってきました。なんたって、『三國志 覇道』は人生初のスマホゲー課金をしたほどでしたから、『信長の野望 覇道』だってきっと楽しめるに違いありません。
しかし、もしかしたら遊ばないかもしれないです、ぶっちゃけて言うと。
ゲーム自体は興味あるんですが、正直、MMO戦略シミュレーションに飽き飽きしてきているのは確かにあるので。
こういうゲームって、課金してマナー無用なプレイヤーの集まり(同盟とか軍団とかギルドとか)が強くなるのが宿命なんですよね。そして、こういうゲームはそういうやつらに追い掛け回されたり嫌がらせされたり注意する個人チャットでも話が通じなかったりしがちです。
そしてそれは『三國志 覇道』も例外ではありません。『信長の野望 覇道』だってきっとそうなるのです。
慎ましやかにプレイしているオッサンプレイヤーは常に駆逐されるのです。
それでも、『三國志 覇道』では参加している軍団のメンバーにいいやつが多いので続いています。いい軍団に入ってラッキーだったと思っています。だからそれだけでプレイし続けているのです。
『信長の野望 覇道』でもきっといい出会いはあると思います。でも、それをまたイチからやるのかーと思うと、どうも億劫になっちゃってるのが現状です。
ま、それでも気が向いたらやるんでしょうけども。でもスマホ容量が『ウマ娘』に圧迫されちゃってて、物理的にできない(=インストールできない)かもしれません。
最後に
というわけで、結局遊ぶのか遊ばないのか分からない『信長の野望 覇道』でした。
それにしても、タイトルを声に出すとちょっとマヌケですね。
ノブナガノヤボウハドウ。ヤボーハドーて。