コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

『飲むおにぎり』を食べて(飲んで?)みた!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


仕事が休みの日、いつものようにカミさんのお供で買い物のためにスーパーへ行ったら、何だか摩訶不思議で不穏なものを発見しました。

飲むおにぎり!?

しかも定価130円が39円!?2コで50円!?格安やんけ!!!

というわけで「激安品にはワケがある」と思いつつ買って帰りました。そしたらやっぱりワケがありましたというか何というか。

『飲むおにぎり』について調べてみた

『飲むおにぎり』をググってみた

「おにぎり」を「飲む」なんて、こんな衝撃的な食べ物を全然知らなかったのもブロガーとしていかがなものか、と思ったんですが、事実知らなかったものは仕方がない、知らなかったら今から知ればいいのよ、というわけで『飲むおにぎり』についてザックリと調べてみました。

この『飲むおにぎり』は、群馬県甘楽郡甘楽町で「こんにゃくパーク」を運営しているヨコオデイリーフーズから販売されているそうです。なるほどなるほど、行ったことあります「こんにゃくパーク」。そのときは『飲むおにぎり』はなかったけど。

初登場は2019年の3月ということで、1年以上前なんですね。そのときには結構ネットでも話題になっていたようです。

『飲むおにぎり』のパッケージを見てみた

さて、ひととおり『飲むおにぎり』について調べたぼくは、次に買ってきたパッケージを見てみました。

飲むおにぎり

「サクッと飯(めし)」「手軽に栄養補給」「朝忙しい時に 夜お夜食に」「カロリー280kcal 通常おにぎりの1.5個分」「レタス3個分の食物繊維」。

結構情報量多いな。

しかし、これを見るとどうやらこの商品は例えば『ウィダー・イン・ゼリー』みたいに食事というより栄養補給に使って欲しいというメーカーの意図が感じられます。

え?おにぎりで?

大丈夫?そのコンセプト?

このパッケージを見るだけでなんだか不安が増幅してきます。

『飲むおにぎり』を食べて(飲んで?)みた結果

そんな『飲むおにぎり』、せっかく買ってきたので晩酌のお供にすることにしました。

がしかし、パッケージの情報を見てしまったあとでは何となく抵抗がありました。買ってはみたものの、「これはしかし、どうなん?」という思いが拭えません。

謎の抵抗感

だって『飲むおにぎり』ってことは、まるでゼリーのようにペースト状になってるってことですよね?

おにぎりが。おにぎりがペースト状。米と具が。ペースト状。いや、ゼリー状?

要は、米粒とか具とかも半分溶けたようなカンジになってるんでしょうけども、しかし、それって……、もしかして………。

ゲ○やん?

てなことを家族に言ってみたら、なんだかプチ阿鼻叫喚。ごめん言わずにはおれんかった。

「やめろ!そんなわけない!」と長男。

「ないわ。それないわー」と次男。

「キモチワルイ!絶対いらない!」と娘。

「責任持って食べてよ」とカミさん。

もう抵抗感のカタマリ。どうやらぼく以外のチャレンジャーはいないようです。

実食!

仕方がない、これはもうぼくだけでチャレンジするしかない。いやー、大丈夫よきっと、おかゆみたいなもんやろ!と自分を納得させてフタを回して開けてみました。

そして、口に入れる前にどんなもんだか見てみたくなって、ちょっとだけ容器を押してみました。ちょっとずつ中身がせり上がってきて姿を見せ、「こんにちは」と言いました(言わない)。

「ぐはっ?」思わず声を出すぼく。こ、これは…。

○ロでは?

ちょうどそんな感じの米粒と具が見えました。これはちょっと…。

しかしここまで来たら引き返すわけにはいきません。ぼくは意を決して容器に口をつけ、思いっきり吸いました。

「ぐはぁっ!」

正直に書きます。ぼくは『飲むおにぎり』を一口、口に入れると悶絶しました。

だって、だって、味が…!

なんだか妙にスッパいのぉ~!!!

いや、濃い目の味が付いていて海苔と梅と昆布と米の味もしっかりしてるんです、でも、妙にスッパいのぉ~!!!

あの見た目にこのスッパさが合わさっちゃうと、もうこれはそうなっちゃうじゃないですか。そうなったらもう身体は拒絶しちゃうじゃないですか。そうなったら仕方がないじゃないですか。

「梅こんぶ」と「梅かつお」の両方買ってきましたが、「梅こんぶ」だけでギブ、「梅かつお」は未開封。

すみません!!!

最後に

別に『飲むおにぎり』をくさすつもりはなかったんです。でも、ぼくは個人ブロガー。思ったことを思った通りに書かないとダメじゃないですか!正直に書こうと思ったらこうなっちゃったんです。

冷静に考えてみると、これはきっと妙な先入観を自分で自分に植え付けたのが敗因だと思います。食べる前から「○○やん?」とか思ったときからダメだったんです。『飲むおにぎり』はネットでも買えるので、その辺はみなさん自腹で購入して検証してみてください。

あと、未開封の「梅かつお」を先着1名様にプレゼント。ドシドシお応募ください。