コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

「officeアカウント情報を完善してPinコードを設定。」というマイクロソフトを騙るメールは例のアレ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


メールチェックしてたら「officeアカウント情報を完善してPinコードを設定。」という件名のメールを発見。

オフィス?officeってあの、マイクロソフトのエクセルやらワードやらパワーポイントやらのあれか。

送信者はoffice Security。

セキュリティ?

これはちょっと重要っぽい!

officeアカウント情報を完善してPinコードを設定。

セキュリティがどうこうと言われたらチェックしないわけはいかないので急いで読んでみました。

officeアカウント情報を完善してPinコードを設定。

件名:

officeアカウント情報を完善してPinコードを設定。

本文:

いつもお世話になっております。

 

officeのご利用いただき、ありがとうございます。違法者はコピーや誘導でユーザーのプロダクトキーを獲得して、たくさんのユーザーはofficeのご利用はできなくなります。対策案として、安全運営チームはプロダクトキー保護システムを更新しました。Pinコードはプロダクトキーの濫用を防止することができますので、Pinコードを設定して大切に保管してください。

 

officeにログインしてアカウント情報を完善させて、Pinコードを設定してください。

 

 

Pinコードを設定します。(リンクボタン)

officeに対する信頼に感謝し、より良いサービスの提供に努めていきます。

 

よろしくお願いします。

Microsoftアカウントチ一ム

ふんふん、悪い奴らがユーザーのプロダクトキーを盗んでユーザーたちがofficeを使えなくなってるためにマイクロソフトさんは対策をしてくれたというわけですね。

ありがとうございます!さっそくPinコードを設定させていただきます!

マイクロソフトからは2回目

って設定させていただかないんですけどね。だってこれ、ミエミエのクソフィッシング詐欺スパムメールですからね。

しかも、今回はしぱらく来なかったマイクロソフトバージョン。前回のマイクロソフトは「セキュリティが脅かされる恐れがあります!!」とかいきなりエクスクラメーションマーク(いわゆるビックリマーク)を使ったりしてテンションが高めで面白かったのに、今回はクソな上にクソつまんねぇ文章だなぁ。

まぁ、こうやって煽るのもワンパターンで飽きてきましたね。ていうか、こういうメールはせめてofficeのアカウント持ってる人に送ってほしいものです。

だってぼくそもそもofficeのアカウント持ってませんもん。

最後に

というわけで、この「officeアカウント情報を完善してPinコードを設定。」というメールは詐欺フィッシング系なので、みなさん絶対無視でお願いします。

こういうメールを見てハッとしちゃう人はちょっとこの記事を読んでハッとしてみてください。