コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

オンライン飲み会が無理だ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


ブログ仲間のKEN (id:ken530000)ちゃんがオンライン飲み会について書いてました。

実はぼくも先日大阪の友人たちと流行りのオンライン飲み会をやってみたので便乗して書いてみることにします。

オンライン飲み会

今回のオンライン飲み会については、友人のひとりがどうしてもというので参加しましたが、ぼくは明確な理由があってオンライン飲み会なるものにこれまで参加してなかったんですよね。

そして、今回参加してみてその理由は間違ってなかったと確信しました。つまりは、ぼくには向いてないな。

オンライン飲み会が嫌だ無理だ!

これまでオンライン飲み会に参加しなかった明確な理由とは、実はたったひとつです。

そして、その理由はオンラインで開催する以上、当たり前なことでどうしようもないので、今までオンライン飲み会には参加しなかったというわけです。

オンライン飲み会が無理なたったひとつの理由

さて、ぼくがオンライン飲み会に参加しなかったたったひとつの理由、それは…。

みんなこっちを見ているのが嫌だ。

これです。

みんながオノレの姿を映しているカメラのレンズを見ているわけですから当然のことなんですけども、モニターに並んだ顔がみんなこっちを見てるのです。これがキツい。

以前、フミコフミオ (id:Delete_All)さんが会社の上司と開催した地獄のオフライン飲み会について書いていて、その中でオッサンの顔が並ぶ様を『デビルマン』のジンメンに例えていましたが、もう同意すぎるほど同意ですよ。

ぼくといっしょに飲み会をやろうなんてのはもちろんオッサンばかりですから、オッサンがみんなモニターの中の並んだワイプの中でこっちをみて酒などを飲んでいるのです。キツいやろこれ。

飲み会で相手の顔を見ながら酒飲むの?ってハナシ

いや、別に並んだオッサンの顔がムサくてイヤだって話ではないんです。普段オフで酒飲んでるときに相手の顔をずっと見てるのかって話です。

顔を、というか目を、ですね。ジーッと目を見ながらしゃべるかって話。

しないでしょう?

まぁ、飲み会に対するスタンスもあるんでしょうけどね。ぼくだってマジメな話をするときはジッと相手の目をみますよ。でもそのときは絶対酒は入れない。

普段酒飲むときはみんな忘れてブワーッと行きましょう!なんてノリなので、相手の目を意図的に見て話をするなんて状況に慣れてないし慣れたくないんですよね。

まぁそれでも楽しくやってましたけどね、楽しくなってくると軽く冗談のひとつも言いたくなるじゃないですか、オッサンですから。だからくっだらないジョークをかますじゃないですか、オッサンですから。そしてバシーっと言ったあとモニターを見るじゃないですか。するとみんな笑ってないし冷酷な目でこっちを見てるんですよ。

地獄ですよ、地獄。

飲み屋の座敷だったらサーっと流れていってなかったことになることも、いちいち目の前で結果が現れるんですよ。

駄目だダメだ。

やっぱり飲み会はあちこちで無秩序にザワザワしててその集合体が楽しいってカンジじゃないとダメです嫌です。

最後に

まぁ、ぼく個人の意見ですけども。そしてこれは、人それぞれの飲み会のスタンスによっても意見は変わって来るところでしょう。

少なくとも、ぼくはオンライン飲み会はもうやらないかな。

あ、若いお姉ちゃんがモニターに並ぶというならもちろん話は別ですけどね。