コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

Twitterで「Only For You」というDMが来たらURLを開いてはいけません。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


普段やり取りをあんまりしていないけど知らないわけじゃないTwitterのアカウントからいきなりDMが来ました。

見たら「Only For You」とか書かれてたんですけど、迂闊にも開きかけました。ぼくとしたことが。

なので、一応注意喚起しときます。

Only For You

やってきたDMはこんなカンジ。

ONLY FOR YOU Twitter

Only For You コバヤシマサキ@はてなブログマン

(URL)

先ほども書いたとおり、知らないアカウントではなく、何かお知らせでもある場合はDMと手段もあり得る相手なので「お?なんだぼくだけにお得な情報かな?」ってこれをタップしちゃったんですよね。

タップしたら怪しげな…

自戒のためもう一度書いときますけど、タップしちゃいました。

ええ、そしたらなんかブラウザが開いて、画面の上をみると「baidu.com」とか書いてあって「ばいどぅ!?!?!?中華!?!?!?」って思って急いで閉じました。

これはもう怪しさ全開だもの。ぼくとしたことが、なんでタップしちゃったのか。

恥ずかしい恥ずかしい恥ずかしい!

のちに、このアカウントの方が注意喚起のツイートを上げていたので(パスワード変えたって)、乗っ取られたのは間違いなさそうです。そしてこれは、それを連鎖させるものでしょうか。

「Only For You」を調べてみた

どうやら今日(2019念7月31日)は、このDMがバンバン飛び交っているようなのでみなさんも開けたりしないように。「Only For You アカウント名」で来てますから。

ちょっと調べてみると、これは広告閲覧者数を増やす目的でバラ撒かれてて、高額な請求や脅迫なんかはこないらしいです。

URLを開いただけでは何の害もなく、開いた先でアカウント連携すると自分のアカウントからフォロワーさんにどんどん拡散されてしまうということなので、とにかくタップしない、しても操作しない、で大丈夫そうです。

もし連携しちゃったら連携アプリを解除しましょう。

「設定とプライバシー→アカウント→Twitterデータ→アプリ、端末、その他の情報→連携しているアプリ」と辿って行って見覚えのないやつをさっくりアクセス権を取り消しましょう。

最後に

今のところ、拡散のための手段だとのことで実害はそんなにないかもしれませんが、いつこれにウィルスが仕込まれたりするかわかったもんではありません。

ちょっとでも怪しかったらシカトしなきゃいけませんよね。気を付けましょう。