そのまんまなネーミングが定評の小林製薬の製品に、『オシリア』というのがあります。
なんでも、肛門のぶり返すかゆみと痛みに効く塗り薬らしいです。
で。その『オシリア』はテレビでもCMを打っていて、それをさっき見たんですけど、見た途端ある疑問がぼくの頭にわき上がり、それに対する答えが一応出てきたのでここに記しておこうと思います。
『オシリア』とは
まずはその『オシリア』についてなんですが、『オシリア』は小林製薬が発売している「お尻のかゆみ痛みに効く」塗り薬です。
公式サイトによると、『オシリア』は切れ痔などによるお尻(肛門)のかゆみ痛みに素早く効いて炎症を抑えるらしいです。
まぁ、必要な人には必要なお薬といったところでしょうか。
『オシリア』のCMを見た
で、その『オシリア』のCMをぼくは先日見たわけですけども。見るとどうしてもある疑問が頭によぎると思うんです。
まずは見てください。
やたらと「おしりがかゆいおしりがかゆい」というCMですね。
これを一度見てしまえばそのインパクトゆえに「おしりがかゆい!ああ、こういうときは『オシリア』!」となること請け合いです。
『オシリア』のCMを見て思ったこと
この「おしりがかゆいおしりがかゆい」というCMを見て、ぼくはあることを思いました。ていうか、みんなそう思うと思います。
つまり…。
お前それケツにウ○コついとるんちゃうんか?
ということですね。
だからかゆいねんと。しっかり拭いたんかと。ウ○コついてて『オシリア』を指で塗ってかゆみが引くなら、それって指でウ○コを取り去っただけちゃうかと。
もしそうだとすると、『オシリア』なんて中身はなんでもいいことになっちゃいます。だって指で原因を取り去っちゃうんですから。
ハッ!
もしそうだとすると、実際には指でウ○コを取り去ったおかげでかゆみがなくなったのに『オシリア』のおかげでかゆくなくなったと誤解する人が続出するじゃないか!そうなると人に「『オシリア』効くで!」っていうじゃないか!そしてそうなると『オシリア』売れるじゃないか!
そこまで考えてるなら、小林製薬おそるべしと言うしかありません。他の製薬会社が太刀打ちできるモンじゃないでしょう。
最後に
こわいわー小林製薬こわいわー。
しかしこれはおそらく、『オシリア』の効果のひとつである“かゆみ”に特化したCMだと思います。だからこんな結論になっちゃったんでしょう。
もし、もうひとつの効果である“痛み”に特化したCMをみたらこの考察も変わるでしょう。ていうか、痛みに特化とか見たくない。
というわけで、肛門のぶり返すかゆみ痛みには『オシリア』ですよ!ていうか、“ぶり返す”って強調するとこ!?