いよいよ年末真っ只中ですが、いつものメールチェックはもちろんします。
その際に、フト目に留まったのが「PayPalメールアドレスご確認のお願い」という件名のメールでした。
ハテ?これは一体なんじゃいな?と思ったのは、ぼくがPayPalのアカウントなど持っていないから。
となると、このメールはPayPalからの誤メールかクソスパムフィッシング詐欺メールかのどちらかになります…とか言ってこんなのペイパルが誤って送って来るはずもなく。もうこれは確実に詐欺メールなので晒しておきます。
PayPalメールアドレスご確認のお願い
というわけで見ていただきましょう。
件名:
PayPalメールアドレスご確認のお願い
内容:
メールアドレスご確認のお願い
ペイパルアカウントを開設いただきまして誠にありがとうございます。
お客様はまだ「メールアドレスの確認」が完了していないようです。「メールアドレスの確認」を完了していない場合、お支払いに制限がかかる場合がございます。今後スムーズにご利用いただくためにも、「メールアドレスの確認」を完了していただけますようお願いいたします。
ステップ
- ログイン後の画面より、「メールアドレスの確認」をクリックいただき、ご登録いただいているメールアドレス宛てにEメールを送信します。
- 受け取ったメールのリンクから、「メールアドレスの確認」を完了してください。
メールアドレスを確認する(リンク)
ソーシャルボタン(facebook、Twitter、Instagram)
不審なメールの対処法 お客様サポート お問い合わせ パスワードを忘れた場合 (すべてリンクつき)
Eメールが迷惑メールフォルダに振り分けられている場合はこちらをご確認ください。
このメールはお客様の通知設定が PayPal 定期ニュースレターや製品の更新情報を受信するように設定されているためへ送信されたものです。配信メール停止の設定はこちら。
本メールの送信アドレスは送信専用となっておりますので、このメールへの返信によるご質問、お問い合わせにはお答えしかねます。なお、ご質問・お問い合わせがございましたら、ログイン後のページの"お問い合わせ"リンクよりお願いいたします。
PayPal Pte. Ltd. はシンガポール法人であり、日本国金融庁に(1)資金移動業者(関東財務局長第00026号)および(2)前払式支払手段第三者型発行者(関東財務局長第00705号)として登録されています。
発行者: ペイパル
Copyright © 2020 PayPal. All rights reserved.
まぁ、こうやってみるとミエミエのクソスパムフィッシング詐欺メールに間違いないですね。ソーシャルボタンもPayPalのサイトに飛んだりして、怪しいったらありゃしない。
それに、以前もPayPalのスパム業者から「どうしたの?」というメールが来たんですが、そもそもぼくはPayPalのアカウントなど持ってないんですよね。そうなってくると、やっぱりこれはただの迷惑メールですよね。
そういうことです。
最後に
まぁ、こういうミエミエのメールでも引っかかる人は引っかかっちゃいます。
自衛しましょう。「アレ?」と思ったらアクションを起こさずにとっととゴミ箱に入れちゃいましょう。
それでも「もしかしたら本物かもしれない。そしたらほっといたら大変なことになるかもしれない」なんて思っちゃう人がいたら、一旦落ち着いてちょっとこの記事を読んでみてください。