コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

スマホでレトロゲームが遊べるというサービス『PicoPico』が気になる

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


いつものように何気なくTwitterを見ていたら、こんなツイートが。

何ですと!?

『PicoPico』って何だ?

えー、すごい!と思ったぼくはすぐさまサイトへ飛びました。マッハで。

site.nicovideo.jp

f:id:gaou2:20181026015738j:plain

ドットで書かれたファミコンカセット風の何かが魅力的。うん、テンション上がりますよね。

サイトでは、とりあえず『スペランカー』を遊んでる風なスクリーンショットを拝むことができます。うわぁ、遊びたい。

しかし、まだまだわかることが少ない。リリースは2019年初頭ということですから、これから情報は小出しされていくのでしょう。

楽しみです。

『PicoPico』の特徴

とりあえず、今の段階でわかってることをまとめておきます。

nicocasで簡単実況プレイ

nicocasで簡単にゲーム実況配信ができるようになります。懐かしのあのゲームをみんなでワイワイ楽しもう!

なるほど、今は実況できてナンボ、みたいなところがありますもんね。

それがカンタンに出来るのは非常にありがたいです。

プロジェクトEGGと連携

レトロゲーム事業で多くの実績を持つプロジェクトEGGと連携し、積極的に配信タイトルを追加します。乞うご期待!

『プロジェクトEGG』は積極的にレトロゲームを配信してくれているありがたいサービスです。

『プロジェクトEGG』と連携するならば、もしかしたらぼくが好きなレトロパソコンゲームも登場するのでは!?と期待せざるを得ません(多分ない)。

いつでもデータセーブ

セーブやパスワードのないゲームも自由に中断(セーブ)と再開(ロード)が可能です。当時様々な事情でクリアできなかったゲームをクリアしよう!

昔のゲームはある時期までセーブなんて出来ませんでしたからね。これは非常にありがたい機能だと思います。

『迷宮組曲』だってジックリ遊べますねぇ。

セーブデータ投稿

ランキングに投稿されたセーブデータは他ユーザーが続きをプレイでき、動画データであれば視聴しながら好きな場所から続きをプレイできます!

これは何ぞ?と思いましたが、「うええええん、ここがどうしても突破できないのおおお」とか言ってセーブデータをシェアしてどうやるか見せてもらう、とか出来るんでしょうか。

あの頃、誰かの部屋で集まってやってたことがぼっちでも可能というわけか。

Twitter連携で更に便利に

端末を変更してもPicoPicoアカウント情報を引き継げたり、他のユーザーにあなたのTwitterプロフィールを公開できるようになります!

Twitterアカウントがあれば、いつでもどこでもレトロゲーム!

仕事できませんやん…。

Bluetoothゲームパッドに対応

サイトを見てたら上記のことしか書いてなかったんですけど、今Twitterを確認してみたらこんなのが。

これなら画面のバーチャルコントローラでイライラすることもないですね!

動画をチェック

ニコニコ動画にて動画も公開されてました。

これは…。動画編集がなかなか楽しそう。

楽しみだなぁ。

最後に

これはもうおそらくきっと確実にぼくは、リリースと同時に有料会員になりそうです。でもゲームの配信具合を見定めてからにしたい。でも即カネ払いそう…。
しかし、リリースまではまだ時間があります。

続報を待ちましょう。