どうも!コバヤシです。
みんな大好き『ポケモンGO』に「相棒ポケモン」という機能が実装されるそうです。
好きなポケモンを連れて歩いて「キャー、きゃわゆいいいい~」となる機能なのかな?
相棒ポケモン
有志のアプリ解析によって「バディーシステム」と呼ばれていた、「ポケモンGO」の新たな機能は、正式には「相棒ポケモン(Buddy Pokemon)」という名称で実装されるようです。所有しているポケモンから1体選んで、ゲーム内で歩くことにより、距離に応じてアメが入手できるという同システムは、レアポケモンの育成になくてはならない機能です。
引用元:ポケモンGO、新機能「相棒ポケモン」を正式に発表!今後は伝説のポケモンもGET可能? - iPhone Mania
なるほど、アメを集めるのって結構大変というか、メンドクサイ作業ですからね。それが効率的に出来るなら素晴らしい機能を言えるのではないでしょうか。
『ポケモンGO』やめちゃった人に復活するか聞いてみた
そこで、『ポケモンGO』をやめちゃった同僚に、相棒ポケモン機能が実装されたら復活するのか聞いてみました。彼らはリリースと同時にインストールして楽しんでいましたが、割と早めにドロップアウトしてしまった人たちです(ぼくもだけど)。
「『ポケモンGO』に相棒ポケモンと一緒に歩いてアメを獲得できる機能が出来るらしいんですが、そうなったらアナタはまた『ポケモンGO』をプレイしますか?」と問いかけ、いただいた回答
「へー、だからなに?って感じ。やらない」(40代男性)
「それ、表示されたら邪魔くさそう。ポケモンの交換がしたい」(20代男性)
「オセロニアが忙しいからもうやらない」(30代男性)
「元々ゲームしないから。よくわからないからやらない」(30代男性)
「育てるのが早くなるならやる。じゃんじゃんレベルアップするなら」(30代男性)
「え?まだあんの?へー。忙しいからどけ」(40代男性)
「ポケモン?よくわからなかったからもういい」(50代男性)
以上です。
どうやら1回プレイしなくなった人が復活することはあまりなさそうですね。まぁ、元々そんなに熱量があったわけではなく「流行ってるからやるか」くらいの人たちが多いので、こんなもんかも知れませんけども。
やめちゃったプレイヤーを復活させるにはもっと色んな仕掛けが必要になりそうですが、恐らく運営は「去るものは追わず」でしょうから、気にしないんでしょう。
まぁ、これは狭い範囲のごくごく少人数での話ですから参考にはなりませんけどね。
最後に
これからもどんどんバージョンアップしてより面白くなるんでしょうねぇ。1回リリースしたらそれでどうにもできない昔と違って、今はネットを使ってアップデートできるからいいですよね。
え?ぼく?ぼくは『ポケモンGO』がどんどん面白くなっていくのを陰ながら応援していく所存です。
ではまた。