コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

久々に『パワプロ』遊んだらただただ老いを感じただけだった

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


先日ご紹介しました100円パワプロ、『WBSC eBASEBALLパワフルプロ野球』を購入しました。100円だし。

www.cobalog.com

ぼくにとって久々の『パワプロ』です。

ガッツリ遊んだのは初代プレステのときまで、DSかなんかのやつを長男が小学生のころ対戦で遊んでた記憶がありますが、それでも約10年振りの『パワプロ』となります。

初めて『パワプロ』を遊んだときを思い出した

インストールして起動し、最初にやることをあれやこれや終わらせ、さぁ遊ぼう!となったんですが、久々の『パワプロ』なのでとりあえず練習することにしました。

#NintendoSwitch pic.twitter.com/siQQYIhvOh

— コバヤシマサキ@はてなブログマン (@Masa_kobayasi) February 14, 2023

そしたら、まぁまったく打てません!狙ったところに投げられません!ちゃんと守れません!

操作自体は昔取った杵柄ってやつで体が覚えてたんですが、なんというか感覚が戻らない。なので練習、練習です。

練習を繰り返しながら、最初のスーファミの『パワプロ』でも練習したなぁ、なんてしみじみ思ってました。『パワプロ』が登場したときは、それまでの野球ゲームとは全然違う、いきなり次元の高い操作が要求されるようになりましたから、『ファミスタ』で慣れた身体をイチから鍛えなおさないとダメだったんですよね。

しかし、いつまでたってもウマくならない。よく考えたら、アナログスティックでグニャグニャ操作するから思い通りにいかないんだ。スーファミのコントローラなら全然大丈夫だ!そう思いながらスイッチの操作に慣れようと頑張るぼくでした。

これは、慣れの問題ではない

しかし、いつまでたっても上達しません。これはオカシイ…なんだこれは…。

打つにしろ投げるにしろ一向にカーソルを思い通りに動かすことができません。ていうか、「ここだ!」と思っても微妙にズレている。

そして、わかっちゃいました。普通に老いたのです、ぼくが。

目から得た情報が脳で処理され指先に指令が行く間にズレがあるんですよきっと。だからいつまで経ってもダメなんです。ちゃんと出来てる感覚で出来てないなんて、これはもう老化ですよね。

加えて、反射神経も衰えすぎです。バッティングで常に振り遅れてます。「ジャストミート!」と思った打球が普通に右にファールになってます。ここでも目から指先への伝達のタイムラグが見て取れます。

なんてことだ…。

とりあえず試合してみた

しかし、今回の『パワプロ』は対戦に特化した仕様です。ぼくもいずれ世界中の猛者たちと対戦しなければなりません。

なのでとりあえず、試合感覚を取り戻そう、操作の練習しながら対戦しよう、なんて思ってCPUと対戦してみることにしました。

WBSC eBASEBALLパワフルプロ野球

普通にボロ負けだよね。

よく1点入ったな!

でも、これだけ負けても、久々の『パワプロ』の試合、超楽しかった!

最後に

というわけで、『パワプロ』があまりにも自分の老いを突き付けてくるゲームなので、「もう、駄目だ。『パワプロ』は対象年齢の上限を設けるべきだ。老人は『パワプロ』禁止!」と言いたいところでしたが、試合にボロ負けしても楽しかったのでこれはこれで良かろうということになりました。

まぁ、一生勝てない気がしますけども。

store-jp.nintendo.com