コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

え?PS3でPS1のソフト動くの?


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


先日、『プレイステーション クラシック』が登場するなんてニュースを受けて浮かれてしまって2つほど記事を書きました。

そのあともいろいろと情報収集してたわけですけど、「PS3でPS1のソフト動くのに…」なんて情報がTwitterなんかでゴロゴロ転がってたんです。

え?マジ?

PS3でPS1のソフトは動く

迂闊にもぼくはこの事実を知りませんでした。

PS3はいつぞやのクリスマスで次男坊にプレゼントしたので家にあります。ぼくは『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』くらいしか遊んでないんですけども。

元々ゲームはPCメインな人ですし、たまにPS3で遊びたいゲームがあってもカミさんの稟議がおりずに変えなかったり(泣)で、熱心にプレイステーション3のことを知ろうともしてなかったんですよね。

プレイステーション4が主流の今、この事実を忘れてる人も多いんじゃないでしょうか。

みなさん!プレイステーション3でプレイステーションのゲームができます!

え?セーブどうすんの?

マジかようちに眠ってるプレステのソフトが生き返るじゃんかよやったー!なんて喜んでたぼくですけど、ここでまたひとつ疑問が。

セーブどうすんの?

プレイステーションはメモリーカードにゲームデータを保存するんですけど、もちろんPS3にはメモリーカードのスロットはない。

仮想メモリーカード

しかししかし、なんと「仮想メモリーカード」なるものをPS3本体に作成するんですって!

そしてそこにデータは保存できるんですって!

すごい!安心だ!安心して遊べる!

メモリーカードアダプター

でもー、実はメモリーカードも持ってましてー、できたらそのデータとかを引き継いで遊びたいんですけどもー。

しかし、それも心配ご無用。

メモリーカードアダプターなるものがあり、それを使えばメモリーカード内のデータをプレイステーション3内部に移行できるんですって。

最高や…。完璧や…。

これで『天空のレストラン』のぼくの最強の成績も引き継げるぞ…。

最後に

というわけで、ぼくは中古屋巡りをします。

そして『ファルカタ』と『ブレイズ&ブレイド』を探すんや…。

ていうか、よく考えたらPS1本体もうちにあるんだった。しかし、ちゃんと動くかどうかもわかりませんしね。