オンボロマンション(といっていいのかどうかという集合住宅)に住んでます。賃貸です。
それは別にどうでもいいんですが、そういう建物なもんで、そりゃあもういろんなチラシがポストに入ってるんです。
その中から今回紹介したいのは、クオリティーオブライフという団体の「建物共有インターネット設備に関するお知らせ」というチラシです。
「建物の光ファイバー設備が設置済みだから利用できるよ安いよ安いよお得だよ~!」という内容ですね。
クオリティーオブライフのチラシ
とにかくお得にインターネット回線を切り替えられて使えるってやつです。具体的に確認していただきましょう。
電話番号とかそのまんまにしときますが、利用したいなら自己責任でどうぞ。クオリティー オブ ライフの人は感謝してください。
ああ、胡散臭い。
建物の管理会社からの連絡のように装うかのごとく地味にしてるくせに「管理会社発行ではありません」と小さく記載してるズルさからもその雰囲気は醸し出されているといっていいでしょう。
「ああ!ウチもウチも!よくわからんけど光にしたい!」というような人たちがターゲットでしょうからこれでいいんでしょう。
別に利用したところで詐欺とかではないでしょうけども、やり方が気持ちよくないと個人的には思いますね。
漂う既視感
しばらくこのチラシを眺めていて「まぁこういうやり方する商売もまだまだ多いなー」と思ったり思わなかったりしてたんですが、ひとつの記憶がピキーンとよみがえりました。
あれ?こんなやつ前にもなかった?そして記事にしなかった?
ありました。
そして比べてみると、チラシのレイアウトとか文面とか、ほぼ同じです。ああ、やっちゃってますね。
何か良くないことをやって営業停止をくらい、名前を変えてやってるのかとも思ったんですが、多分違いますね。こういう業界って辞めて独立するやつが多いんですが、その際にあんまりオツムがよろしくない人は契約書とかツールとかを前の会社を丸パクリするんです。オツムがよろしくないから。
なんで分かるかって?ぼくが身を置く業界でも日常茶飯事だからです。だから、個人的にはこのチラシでいい印象は持てませんね。
最後に
別にクオリティーオブライフさんがどうこうとは言いません。だけど、ぼくはこういうのは避けます。
こういう代理店は契約を上げてナンボです。さまざまなメリットを謳って実際にそれは享受できるんでしょうけども、安く見えてもどこかで何かが上乗せされてたり利用期間の縛りがあったりして、それを隠さなくても気づかれないようにすることも多いです。
よくわからんって人は多少お金を払ってでもフレッツ光、auひかり、NURO 光 などの大手事業者と契約したほうがいいと思いますね。