昨今の凝った演出やド派手なエフェクトや豪華なBGMまみれのゲームばっかりしていると、フト「もっとシンプルなやつでいいんだよな…」なんて思っちゃうときってないですか?ぼくは大いにあります。
そんなアナタに『クエスト&アリーナ』。
クエスト&アリーナ
Takashi Shigenaga無料posted withアプリーチ
『クエスト&アリーナ』はドシンプルなRPG
というわけで『クエスト&アリーナ』のご紹介なんですが、冒頭に書いたような昨今のステキなゲームが好きな人には向いてないかもしれません。
このゲームは、とにかくシンプルです。おそらく、意図的に。
とにかく、やることはバトルのみ。ホントにそれだけ。ひたすらタップタップ。
とにかくバトル。HPがゼロになってもまた最初から同じ敵と順番にバトル。徐々にレベルアップ。段々先のバトルに行けるようになる。でもまたHPゼロ。また最初から、をひたすら繰り返してジワジワと先に進むのみ。
死んでもペナルティは一切ないので安心です。
ただし、節目節目でクラスチェンジは繰り返しましょう。クラスによってレベルアップ時に上がるステータスは変わります。そしてクラスチェンジしてもステータスはそのまま。なのでクラスを変更しながらの育成が重要になります。
また、他のプレイヤーが育てたキャラと戦えるアリーナもあります。
ただし、マッチングの配慮とかはゼロなので、いきなり超強い人と当たって瞬殺なんてのが日常茶飯事です。いつかアイツを倒すまで…また育成をするのです。
とにかく、いつかラスボスのデーモンロードを倒すその日まで、バトルの繰り返しは続きます…みたいな、そんな『クエスト&アリーナ』なのです。
ドシンプルなバトルの繰り返しにドハマり
ただただバトルを繰り返して強くなる、そのシンプルさは中毒性を生み、黙々とプレイしてしまいます。少なくともこういうのが好きです、ぼくは。なんか一度始めたら黙々と続けてしまうんです。BGMが無いのも悪いですね、これは。集中すると黙々と黙々とひたすらやっちゃいます。
まぁ、ぼくがレトロな雰囲気が好きなのもありますね。ドット絵大好きですし。
一番最初の敵であるゴブリンなんて、懐かしさの塊ですよ。
昔はふたつの色をこんな風に交互に配置して中間色を表現してたんですよ。このやり方が懐かしくていいんです。
余計なシステムがないのもいいじゃないですか。せめて装備品とかは有って欲しいとは思いますけど、おそらくそれもあえて削ってるんじゃないかな~とか勝手に思ってます。
静かに黙々と遊べるところだけにフォーカスしてて、それがこの『クエスト&アリーナ』なんだと思います。
いや~面白い!
最後に
というわけで、シンプルで古臭くて没頭できるゲームを探している人はちょっと触ってみてください。
妙な中毒性の虜になること間違いなしです。
クエスト&アリーナ
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