コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

何も買ってないのに楽天から「【Rakuten】注文内容ご確認(自動配信メール)」というメールが来たのでリンクを踏んでみた


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


メールチェックをしていると、楽天から「注文内容ご確認」というメールが来てました。

はて?最近何か楽天で買ったっけ?

記憶の中では、何も買ってない。

おかしいな、と思いつつメールをチェックしてみました。どうやら、SIMフリーのiPhone12を購入した模様……模様ったってそんなもん買ってない!

そして、おなじメールが何通も来ている。どんだけiPhone買うねんぼくは。

これはおかしいナ。

【Rakuten】注文内容ご確認(自動配信メール)

というわけで来たメールを見てみましょう。

【Rakuten】注文内容ご確認(自動配信メール)

はいはい、大阪府泉佐野市在住のぼくがiPhone12 256GB ブラックを113980円でクレジットカード一括で購入したそうです。

買ってないし。断じて買ってないし。

だって、iPhoneの新しいのなんか要らないぼくですから。いっつも機種変更するときは型落ちのやつを買うぼくですから。次買い換えるときはPixelにしようと決めているぼくですから。

これは、怪しい。

リンクを踏んでみた

もうこの段階で、これはクソスパムフィッシング詐欺メールだとほぼほぼ断定できるんですけど、万が一本物で買ってないものをそのまんま請求されても困る、というかムカつくので、思い切ってリンクを踏んでみました。

そしたら、楽天のログイン画面に飛びました。

【Rakuten】注文内容ご確認(自動配信メール)

あれ?本物じゃん?これはもしかしたら本当に間違えて請求が来ちゃうかもしれない。危ない危ないログインログイン、と思ったところで何となく違和感。

どうみても本物のログイン画面です。でもなんか違う気がする…。

念のため、ブラウザの別タブを開いて楽天のログイン画面へ。

【Rakuten】注文内容ご確認(自動配信メール)

うーむ、やっぱり一緒だ。すると、これはやっぱり本物なので間違いを正さないといけませあーーーーーーーーー!!!!!

違う!パッと見いっしょだけど違う!「楽天会員ログイン」の左側!本物は赤い線が!危ない!これはやっぱりフィッシング詐欺メールだ!IDとパスワードを入力してたらおしまいだった!危うく引っかかるところだった!

間一髪で楽天の個人情報をすっぱ抜かれるのを免れました。

最後に

しかし、この赤い線まで真似てたらホンモノと間違えていたかもしれません。いや、ぼくの場合はここでURLもチェックするので引っかかりはしませんが。でも、何も疑わない善人の方々は入力しちゃうかもしれませんね。

気をつけましょう。

それにしても、これだけ似せるのはなかなかの手間でしょうね。ご苦労さんなことです。