コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

楽天銀行が不正送金・フィッシング対策ソフト『PhishWallプレミアム』の提供を開始したってワザワザ知らせてくれた!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


楽天銀行が、不正送金・フィッシング対策ソフト『PhishWallプレミアム』の提供を開始したってわざわざメールをして知らせてくれました。

お買いものパンダの本

楽天銀行からのステキなメール

楽天銀行からいただいたメールの件名は、「【重要】不正送金・フィッシング対策ソフト「PhishWallプレミアム」提供開始について」というもの。

f:id:gaou2:20171129002738p:plain

尊敬するお客様へ

いつ楽天銀行をご利用いただき誠にありがとうございます。

楽天銀行では平成11月29日(水)より当行のホームページや「道銀ダイレクトサービス」をより安心してご利用いただけるよう、不正送金・フィッシング対策ソフト「PhishWallプレミアム」の提供を開始しました。

無料でご利用いただけるサービスですので、是非インストールしてご利用くださいますようお願い申し上げます。

なお、既に他社サイト等で「PhishWallプレミアム」をインストールされている場合は、あらためてインストールする必要はございません。

もっと詳しくの情報はこちら(←これがリンクになってマス)

◆本メールのアドレスは送信専用となっております。

返信メールでのお問い合わせは承りかねますので、あらかじめご了承願います。

それはそれはご丁寧に。早速使わせていただかないといけませんな。ナニナニ、「もっと詳しくの情報はこちら」とな。それでは詳しく教えてもらいましょうかね、ポチー。

とはなりませんな。

なにが尊敬するお客様へだよキモチワリィ。尊敬されても迷惑ですよ、ええ。

しかしこのタイトルと内容、「あーこれフィッシングメールだなー」って思える人のうち、そこ止まりで確認する術を知らない人、または確認しない人には効果あったりしそうです。

みなさんこんな手に乗っちゃいけませんよ。

『PhishWallプレミアム』は実在する

このスパムメールに登場する不正送金・フィッシング対策ソフト『PhishWallプレミアム』というのは実在のセキュリティソフトです。

『PhishWallプレミアム』は、オンラインバンキングの不正送金や偽サイトの対策製品として金融機関からユーザーに提供されているそうですが、導入企業一覧を見ると、そこには楽天銀行の名前はありません。

つまり、今回のメールも穴だらけ。

最後に

今回のこのメール、ちょっといつもより悪質だなーと思いました。

無知でもしかしたら何回か痛い目を見てフタをしちゃった人を捨てて、もう一段階上の人である「自分なりに気を付けてる(から大丈夫)」と思ってて、見破ることが出来ない人がターゲットになってるんだと思います。

そういう人が「お、やっと楽天銀行も対策に乗り出したか。これはホントのソフトだしポチー」ってやるのを期待してます、きっと。

気を付けましょうね。