コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

楽天カードからの「【速報版】カード利用のお知らせ(本人ご利用分)」というメールはゴミ箱へ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


楽天カード株式会社からメールが来ました。件名は「【速報版】カード利用のお知らせ(本人ご利用分)」。

今まで来たスパムメール、フィッシングメールについては何回も書いてきましたけど、今回はいつものように茶化したりノリツッコミしたりせずに書きます。

めっちゃくちゃ良く出来てて引っかかる人出そうなので。

【速報版】カード利用のお知らせ(本人ご利用分)

来たメールを画像にしましたのでご覧ください。

ちなみに長いので4つに分けました。

まずはこれ。

楽天銀行カード(JCB)をご利用いただき、誠にありがとうございます

f:id:gaou2:20180531005138j:plain

件名 【速報版】カード利用のお知らせ(本人ご利用分)

送信者 楽天カード株式会社 <info@mail.rakuten-card.co.jp>

楽天カード(ロゴ)

【速報版】カード利用お知らせメール

楽天e-NAVIログイン

Gmailアドレスをご登録の会員様へ

楽天カードを装った不審なメールにご注意ください

楽天銀行カード(JCB)を ご利用いただき、誠にありがとうございます

お客様のご利用情報が到着いたしましたので、速報としてご案内させていただきます。

ご利用日 利用者 ご利用金額

ご利用店舗名やお支払い方法などの詳細な情報については、

後日配信させていただく、「カード利用お知らせメール」をご確認ください。

>>カード利用お知らせメールの概要についてさらに詳しく

見事に完全コピーした楽天カラーと冒頭の「楽天カードを装った不審なメールにご注意ください」というメッセージで、なんかホンモノっぽく仕上がってます。

「あれ?こんなに使ったっけな?」とか思っちゃっても仕方がないかも知れません。

 ■【速報版】カード利用お知らせメールの注意事項

続いて、次に来るのは注意事項です。

f:id:gaou2:20180531005919j:plain

■【速報版】カード利用お知らせメールの注意事項

・ 本サービスは、利用承認照会があった場合に通知されるサービスです。
クレジットカードのご利用を確定するものではなく、請求を確定するものではありません。

・ 【速報版】カード利用お知らせ」は利用承認照会がある度に配信いたしますので、同梱処理などによる金額修正によって、複数のメールが届く場合がございます。

・ 利用承認照会でカードの有効性が確認できなかった場合、ご利用金額が500円未満の場合、携帯電話料金や公共料金などの継続的なご利用については、通知はされません。
また、ご利用店舗によっては通知がされない、あるいは通知が遅れることがあります。

・ カードご利用後、ご利用がキャンセルとなった場合でも、キャンセル情報のメールは配信されません。
キャンセルに関してのよくあるご質問

・ 注意事項をご参照の上、ご利用覚えのない内容に関しては以下をご確認ください。
ご利用覚えのない請求に関して

冒頭で「いやいや、やっぱりこんなに使ってないよ。どうしよう」と不安になった人への罠ですね。

まず、請求は確定ではないと書いて「じゃあ何とかなる」と思わせたあとに「キャンセルに関してのよくあるご質問」というリンクを置き、「いやいや、やっぱりこれおかしいよ利用してない!」と思った人には「ご利用覚えのない請求に関して」というリンクを置いてます。

ああ良かった身に覚えないもんねポチー、なんかファイルをがダウンロードされとるーってなるわけです。

関連するセキュリティサービス

罠はまだまだ続きます。

f:id:gaou2:20180531010651j:plain

関連するセキュリティサービス

さらに安心してご利用いただけるよう、様々なセキュリティサービスをご用意しております。こちらもぜひご活用ください。

第2パスワード 本人認証サービス

指紋認証サービス 不正検知システム

>>その他セキュリティへの取り組みについてはこちら

ここが結構良く出来てます。

4つのサービスそれぞれの画像にリンクが仕込んであります。「ああ、どれかひとつでもやっとこう」なんて善良な人は思っちゃうんじゃないでしょうか。

楽天カードの取り組み

最後、トドメはこちら。

f:id:gaou2:20180531011021j:plain

楽天カードの取り組み

お客様より頂戴したご意見・ご要望の一つひとつを真摯に受け止め、さらなる安心と信頼をご提供できるよう、日々改善に取り組んでおります。

お客様の声を実現しました。
>>お客様の声への取り組みについてはこちらから

■カード利用お知らせメールの登録・変更は、楽天e-NAVIよりお手続きください

■このメールアドレスは配信専用です。お問い合わせの際はよくあるご質問をご確認ください

楽天e-NAVIのご利用開始手続き/ログイン

楽天e-NAVI メンテナンス情報

発行元楽天カード株式会社

https://www.rakuten-card.co.jp/

Rakuten Card Co., Ltd.

ああさすが楽天、お客様のことをちゃんと考えてる。ていうかこのお姉ちゃんは誰なんだろう。

最後に

これホント、客観的に見て良く出来てると思いました。

速報版とか言って目に留まらせて楽天カラーで安心させ、そして絶妙な内容のリンクを適切な場所に配置してます。身に覚えがないメールには普段から気をつけてる人でも、善良な人だったら気になってきちゃうようなデキだと言っていいんじゃないでしょうか。

いつものようなヘンな日本語でもないし、みなさん気をつけましょうね、マジで。